IMG_8519_1










☆今日、二つ目のブログ。
 出掛けるのが、すごくメンドクサイ・・・
 済まさなきゃいけない用事があるんだけど・・・

朝から、うんとこさっさと、重い腰を上げ、
ミシンの掃除をした。

ミシンの音、最近、うるさい・・・
うるさいということは、お掃除と油が必要ってこと・・・

わかっちゃいたけど、無視していた・・・ら、
やっぱり、だんだんと縫い目が、ビシーッといかない。
納得できる出来にならない。

ねじをはずして、分解した。
歯ブラシで、あちこちゴシゴシとゴミを取りだす。
麻って、けっこう小さなほこりが溜まるの・・・

歯ブラシ、ミシン用のブラシ、それに、つまようじ、綿棒、
あれやらこれやら、あちこちに突っ込んで、ゴミを取り除く。

きれいになったところで、油をさす。
1滴でいいところ、いっぱいのところ、
油をさしては、布でぬぐう。

全部きれいになったところで、さてさて、何かを試し縫い。

油をさしたすぐは、油が垂れることがある。
それが、布に付くとしみになる。
だから、
油が垂れても全然気にならないもの、それをぬう。

昔は、子どもが学校に持っていく雑巾を縫っていたけど、
今はいらないから縫わない。

枕カバーを縫っていたこともあるけど、
今、とりあえず、まくらカバーもいらない。

ふと思って、無印良品の布巾を四つに畳んで縫ってみた。

糸の色は、もう使わないだろうな〜って思う、ショッキングピンク。
ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる・・・
なあ〜んにも考えずに、ぐるぐる、ぐるぐる、縫う。

実は、ちょっと、考えることがあって、
それに対して、言うべきか、言わざるべきか、迷っている。

ミシンをぐるぐるしながら、
「やっぱ、言おう!」
そして、ぐるぐるしながら、
「やっぱ、やめておこう!」なんてね・・・

IMG_8522_1










何枚もできた、このぐるぐる、お皿のお座布団にした。

お皿、いいものは持っていないけど、
自分の中では、思い入れのあるものもある。
重ねて置くと、たまに、角がコチン!って、欠けたりして・・・涙。

今まで、ダブルガーゼでお皿の間に挟むの縫ったり、
ハンカチのいらないのを使ったり、
その場に適当なのが見つからないときは、ペーパータオルだったり。

なんだかしっくりこなかったけど、
今朝、お皿ざぶとんを作ったら、
これが、今までの中では一番使いやすい。

使って柔くなった無印の布巾が、程好いクッションになった。
たくさんできたから、
油ポットの下にひくのに、一番しみが目立つのを敷いた。

ミシンはきれいになったし、
お皿ざぶとんがたくさんできて、お皿の心配もなくなったし、
そう思ったら、
朝から悩んでいたこと、どうでもよくなってきた。

モノを作るっていい。
無心で作ると、ぐちゃぐちゃしたこと、忘れるから。

そういう意味でも、モノ作りは、やめられない・・・とまらない・・・!