IMG_8755_1










ワイルドストロベリーの苗をもらった。
鉢に植えて、東側のベランダに置く。

いただいた方のアドバイスによると、
植物って、朝の光だけでも十分に育つよ、ということ。
だから、マンションの東側ベランダだけの光でも十分みたい。

我が家、南側にもベランダはあるんだけど、
どういうわけか、何を植えても調子が悪い・・・
まあ、私の手入れが悪いのもあるんだけど・・・
南側、暑過ぎるのかもしれないと思う。

さて、ワイルドストロベリー、かわいいのが2個なった。
プリンを作ったから、みぃ〜ちゃんへ。
そのとき、このイチゴをふたつ摘んで添えた。
きっと、「ちっちゃなイチゴ」と言って喜ぶだろう。

IMG_8758_1















まだ、かわいい花が咲いている。
だから、これからも実を付けるはず。

かわいくて、かわいくて、毎朝、のぞいている。
大きくなってね、って葉っぱをさすっている。

今年は、ワイルドストロベリー、いっぱい収穫する予定。
期待値・大!

IMG_8762_1










このワインボトル、曲がっている・・・
何とも個性的なワインボトル。
こんなの大好き。

ちょっと前、オットが珍しく6時前に帰宅。
雨も降っていなかったので、久しぶりにご飯を食べに行った。

私は、和食かな〜って気分だったけど、
オットはイタリアンがいいと言う。
だから、ちょっと妥協してイタリアンにした。

「初カツオ」がある・・・タタキのサラダ。
イタリアンっぽいけど、和食に通じるところもある。
これは、早速家でもまねっこしたいサラダ。

そして、「若鮎のテリーヌ」を頼んだ。
きゅうりのソースの中に、テリーヌが一切れ入っている。
きゅうりのグリーンが何とも言えず、フレッシュ!

テリーヌを一口食べて、思った!
「これって、うるかだよ! まさしく、うるかだ!」

オットに日本酒、それも冷酒が欲しいなって言った。
オットが、ここはイタリアンレストランだよって言う。
そんなこと、わかっているよっ(怒!)
わかって言っているんだよ!

これは、辛口冷酒でしょ・・・・・・
和食が食べたかった私、頭の中は冷酒のことでいっぱい。

白ワインのうんとドライなので、合わせてみるか・・・?
とも思ったけど、やっぱり冷酒だよな・・・

おそるおそる、お店の人に、叱られるの覚悟で聞いてみる。
「あのうぅ・・・ 日本酒の冷酒、できれば辛口冷酒、ありますか〜?」

お店の人、ニコって笑って、
「ありますよ〜。メニューには載せてないんですけど・・・ねっ^^」

って、かなり拍子抜け・・・あるんだ冷酒。

なんでも、近所のオヤジが、たまにここのレストランに来るらしい。
そのとき、
「わしゃ、ワインは飲まんで〜。
 日本酒が飲みたい。つぎは、焼酎の湯割りにしてくれ〜」
なんて、奴がいるらしい。

というわけで、無事、賀茂泉辛口冷酒が来た。

アユのテリーヌときゅうりのソースと辛口冷酒、こりゃグー!

アユってそういえば、たで酢が付き物だけど、
もしかしたら、このソース、
きゅうりじゃなくて、「タデ」から作ったソースだったかも。
ああ、聞けばよかったな〜。

その後、
「ラムのグリル・レモンオイルとバルサミコソース添え」
「夏野菜のカッペリーニ」
を、写真↑の赤ワインと共にいただいて帰った。

夏野菜のカッペリーニ、
ソースは、新じゃがと赤パプリカと読んだが・・・いかがか?
これは、生で食べられるとうもろこしで作ったら、
絶対保障の旨いカッペリーニができる。

このカッペリーニを作ること、期待値・大!

笑! タダではレストランに行きません!
行ったら、皿のソースを指先に付けて、なめてなめてなめまくります。
家に帰ってから、作ってみるために。

ただ、アユのテリーヌは、食べに行った方が早い!
賀茂泉辛口冷酒もあることがわかったしね。