IMG_8865_1










野菜をいっぱいいただいた!

キャベツは大きなのが2個。
1個と半分は、全て茹でた。ロールキャベツを作るつもり。
我が家のロールキャベツ、中心のお肉はちょっぴりで、
後はキャベツばっかりの、本当のロールキャベツ。

IMG_8872_1










ダイコンの大きいの2本。
1本と半分は、だしとコンソメでことこと煮ている。
夜は、これをバターしょうゆ味のダイコンステーキにするつもり。

厚めにむいた皮、これは、ちょっとだけ干す。
干すと言っても、今日は雨降りだから、ちょっと乾燥させる感じ。
ダイコンの皮のきんぴらにするつもり。
もしかしたら、昆布と一緒にダイコンの酢醤油浸けにするかも。

IMG_8867_1















玉ねぎは、干しておいてね、って言われたけど、雨降り。
とりあえず、ベランダの濡れない所に置いておく。

きのういただいてすぐに、玉ねぎ炒めをしたら、甘い甘い。
玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、塩とブラックペッパーだけなのに、
すごくおいしい。

そうそう、昨日は、私が用でいなかったので、
オットがご飯作りに手を挙げてくれた。

サッカー決勝戦進出のお祝いに買った1000円の牛肉、
これをローストビーフに焼いていてくれた。

200度で20分焼いたらよさそうだったから、
オーブンを止めて、それから余熱で10分ほど置いておいた・・・
ふむふむ、なかなかいい出来のローストビーフ、
オットは、かなりの自慢だった。

自慢するときは、
  うんと褒める! 
    心から褒める!
      下心ありだけど・・・それを隠して褒めまくる!

「ローストビーフは、私が焼くよりも上手だねぇ・・・・・」ってねっ!

オット、まんざらでもない感じ。
そして、私の策略にまんまと乗る。
「次からは、僕がローストビーフを焼くよ!」

しめしめ、思い通りに「こと」は運んだ。
今からは、ローストビーフをするときは、私は何もしなくてもいい。
ラッキー!

野菜はたくさんいただくし、
オットはその気になるし、
収穫の多い、そんな週末土曜日でした!