IMG_9249_1











さて、椎葉山荘の晩ごはん、ビールの次は冷酒にした。
地元のお酒。さらっと辛口。

この入れものがいいよねぇ・・・・・!
実は、椎葉山荘の売店に売っていた。
買おうかどうか、かなり迷ったけど、いちまんえんだったから・・・

次、誰か椎葉山荘に行ったら、これ、お土産にください〜 

IMG_9250_1










「お造り」は、ヒラメ、カツオのたたき。

IMG_9251_1











「吸い物」は、山芋のつくねがおいしい〜。
出しは、かつおぶしがよく効いたお出し。
私は、かつお控えめで、昆布がもう少し効いた方が好きかな・・・

IMG_9252_1










「佐賀牛の網焼き」
実は、しゃぶしゃぶかどちらがいいかって、事前に電話があったの。
しゃぶしゃぶだと、お野菜とかお豆腐とかいっぱい出そうで、
食べられるか心配だったから、網焼きにしたんだけど・・・

もう、このお皿が出たころは、お腹がいっぱい過ぎて・・・
食べられないよ〜ん。。。

オットが、おいしいから食べろと言う。
一枚食べたら、確かにおいしい・・・けど、二枚が限度だった。。。

IMG_9255_1










「丸ナスの煮びたし」
って、もう限界を超えていたお腹だったんだけど・・・

これは、この日の一番のおいしいさだった、私一押しのお料理。
丸ナスを揚げて、その上に粟麩・蒟蒻・小いもを乗せている。
お出しの感じもいいし、これ、後3個食べたい〜。

って、もう限界だったんじゃないのかねぇ・・・・・

IMG_9248_1










順番は前後したけど、「お造り」の前に、
「オクラといんげんの胡麻和え」が出てきた。

胡麻、ちゃんと擦っているんだ〜。
すりゴマで作る、我が家のちゃちゃっと胡麻和え!?とは違うね。
インゲンのゆで加減がいい。

IMG_9257_1










「五島うどん」
もう、これは、無理だった・・・
お腹ぱんぱん・・・

IMG_9259_1










って、言いつつ・・・

「茗荷ご飯」なんて、どんなご飯だ〜って、好奇心が勝って、
結局、これは全部食べた・・・

IMG_9261_1










「黒糖わらび餅」は、もう、私は食べない・・・・・って言うのに、
オットが、おいしいからひとつ食べろ、と言う。

食べてみたら、あら本当! おいしい〜、って全部食べた。

この前に、巨峰と何か果物が出て、それは食べた。

とにかく、旅館のお料理は、私には少々多すぎる・・・
それでも、食べちゃうところが、また、不思議なんだけどね・・・

最後の果物とわらび餅、これは、お部屋に持って帰ればよかった、
と、後から気が付いた。
ちょっと残念だったところ。

どれも、やさしいお味で、落ち着く味のごはんだった。