201007271410000_1










わたしのピンクのままチャリ号

我が家のパーキングに駐車中


実は、8月の半ばまで私の車が使えない。
ご心配なく・・・事故とかそんなんじゃなくて・・・
オットの会社で車の都合がつかなくて、
今、オットが私の車を使っているのである。

だから、このめちゃ暑〜いのに、車なしの生活なのである^^;

ずっとマンションの駐輪場の2階にあった、ピンクのままチャリ号、
それを引きずりだしてきて、空気を入れて、きれいに拭いて、
我が家のパーキングへと待機中。

この前、久しぶりに自転車に乗った。
ぐんぐん走ることができる。
大腿四等筋に筋肉が付いてきたからかな・・・と勝手に思っている^^

がんばれ! 負けるな 筋肉 ここにあり!

IMG_9278_1










宮崎の口蹄疫、やっと終息宣言が出た。よかった!

先日行った大手スーパー、そこに宮崎産の豚が売っていた。
値段は、ちょっと高め。
桜ポークと言うだけあって、きれいな色の豚。
脂身も少なく、我が家にはぴったり。

さっそく2パック買って帰った。
土用丑の日、うなぎはなかったけど・・・
同じくビタミンBたっぷりの豚で、豚しゃぶ。
さっぱり味の豚が旨い!

夏本場、ウナギもいいけど、豚もいいよっ!
同じ買うなら、宮崎県産、ちょっと応援したい! 

がんばれ! 負けるな 宮崎 ここにあり!

IMG_9284_1










昨日、うれしいメールが・・・・・^^ ^^ ^^ 

届いたものは、釜揚げちりめんに、小イカのボイルに、
それに瀬戸内のお魚がいっぱい、山盛りいっぱい!

お魚のうち、大きいのは、薄味の煮付けにした。

かわいらしいお魚は、油で揚げて南蛮漬け風にした。
この季節の南蛮漬け、いつもの南蛮漬けとは違う味にする。

市販のポン酢に千鳥酢を入れて、お湯で味加減する。
お砂糖が入らないので、さっぱりしておいしい。
食べる直前に、トマトのざく切りを混ぜるとよりさっぱり。
青シソを振りかけてもいい。

冷たくしすると、玉ねぎのしゃきしゃき感と共に、旨い〜!

がんばれ〜! 負けるな 夏場 食うにあり!

IMG_9281_1










昨日は、本屋にも行った。
さすが、チャリはきつかったので、バスで行った。
車だと5分の距離のそごう・・・ バスだと家から20分はかかる・・・
遠いし、暑いし、熱中症対策でペットボトル持参なり。

「病気になりやすい『性格』」辻一郎著 朝日新書 740円

おもしろかった〜!
と言うことで、きのう一気に読んでしまった・・・

特に認知症のところがおもしろい。
この話、あまりにもおもしろいから、またゆっくり書きたい。

あっ、これは、740円の価値がある本だと思う。
「旬」を楽しみたい方は、ぜひ買った方がいいと思う・・・

著者の辻さんとはお友達でもなんでもないけど・・・
いちおう、同じ歳みたい・・・^^

それから、350円で買ったオレンジページの特別版、タレの本。
ちょっとマンネリ化している我が家の台所。
かと言って、この暑い夏、難しい料理はしたくない・・・
ちょっと目先を変えるにはいいかな、と買ってみた。

ただ、
オレンジページ掲載のお料理を見ていつも思うのは、
とにかく、フライパンでちゃちゃっと仕上げる料理が多い。
油を使った料理が多いから、我が家ではちょっとアレンジが必要。

がんばれ〜! 負けるな 油(脂) 腹にあり!

暑くて熱い夏、ゆるゆ〜るがんばらなくっちゃねっ。