IMG_9588_1










昨日アップした、「とうもろこしのババロア」のかす、
これが捨てられなくて・・・

それで作ったパン。とうもろこしのかすパン!

これが、思った以上においしいパンでね・・・びっくり。

オットは、
「昔よく買っていた、三越のとうもろこしパンより、おいしい!」
って言う。

いやいや、手前味噌、ならぬ、手前パンだけど、
それも、かすを使ったパンだけど、これが結構イケル!

粉に、とうもろこしのかす、ババロアで使った豆乳の残り、
それを適当に混ぜて作ったパン。

イーストのパンだから、それに、この暑さだから、
1時間もしないうちに、第一次発酵するかな?と思っていたら、
1時間たってもあまり変化なし・・・

やっぱり、材料適当すぎるかな・・・
それとも、クーラーの部屋の中だから、温度が低いのかな?
って、脱衣所の洗濯機の上に、もう1時間放置した。

ちゃんと発酵していて、いったい何が原因だったの?

生地が少し冷たかったのかもしれないな〜って思うんだけどね。
それから、
今朝、気がついたんだけど、オイルを入れるの忘れた・・・

でもね、ちゃんと焼けるから不思議。

昔、パンをたまに作っていたころ・・・
計量もちゃんとして、本を見ながら作り方もちゃんとして、
それなのに、なんだか思うパンができなくて・・・

今は、計量も気分しだいの適当だし、
作り方も、何かをしながらの、ながら作り的適当・・・
なのに、おいしいパンが焼けるのは、
パン焼きに慣れてきたせいかな?

何せ、100本ノック! 80本はもう超えちゃったもの!

とにもかくにも、とうもろこしのかすを捨てなくてよかった〜、
って、そう思えるパンだった。

IMG_9592_1










自家製玉ねぎドレッシング、紫玉ねぎを使うと、
ピンクがかったドレッシングになるから、かわいい〜♪

レタスとミョウガ、それに、ピンクがかった玉ねぎドレッシング、
それを混ぜて、最後にブラックペッパーを振ったサラダ。
夏のサラダ!って感じ。

朝から、ミョウガのしゃきしゃき感が何とも言えない。
元気がモリモリ出そうなサラダ。

そうそう、最近は朝5時起きで、すぐにウォーキング。
帰ってきてシャワーをして、
オット特製のバナナヨーグルトミルクを飲む。

この時点で朝の6時ぐらい。
涼しい風が、びゅーんって吹く中、お弁当を作る。
そして、朝ご飯を作る。もちろんコーヒーもね。

朝7時には、お弁当もできて、ゆっくりと朝ごはん。

誰かも言っていたけど、
早起きは、三文の徳!以上のご褒美がありそうな気分。

☆☆☆まあ、いくら早起きしても、
   お昼にピザは、我が家の場合、ないけどね^^;
   あっ、でも、ココナッツミルクプリン、作ろう〜っと♪

さあ、今日も元気いっぱい、がんばるぞ〜!

☆織りの方も、アップしました。
 「クランベリー色のスカーフ」
 「ループ織りの準備」
 などなど、ただ今、快調に飛ばしています〜♪