IMG_9579_1











「秋色のスカーフ」アップしました♪

私はおいしいと思うんだけど、賛同を得ない食べ物。
小豆を煮て薄〜く甘さを付ける。
冷蔵庫で、キンキンに小豆を冷やしておく。

食べるとき、冷たい小豆に牛乳をかけて食べる。
夏、すごく好きな食べ方。

なんだけど・・・

みんな、気持ち悪〜いって言う。
なぜかな・・・? おいしいのに・・・ 
ちょっと疑問なんだよね・・・


数日前、秤(スケール)の調子がおかしくなった。
織りの糸を量っていたときに、どうも表示がおかしいと気が付いた。

200ccの水を量ってみた。56gと表示・・・やっぱ、おかしい。

地球の重力関係が変わったならば、ありえるかもしれないが・・・
その日の私の体重は、やや高めだがいつもと同じぐらいだった。
だから、地球の重力は今まで通り・・・

だとすると・・・秤がおかしいんだね。

ちなみに、電池も新しいのと入れ替えた。でも、やっぱりダメ。

実は、この秤、数年前に落として、それ以来、音がする。
振ると、カタカタの音がする。
中のどれかの部品、外れているんだろうな〜って思う。
だけど、分解すると直せないから、そのままのまま。

ネットで注文しようかとも思ったけど、
この時期、いつ配達されるかもわからないしね・・・
それまでに、織りも進めたいし、パンも焼くし、ゼリーも作るし。

午後3時ごろ、意を決して、東急ハンズに行くことにした。
と言っても、車のない生活だから、
かといって、午後3時のチャリもキツイ・・・

バスに乗った。バスが進まない・・・永遠に進まない・・・
家から本通り入口というところまで、30分ほどかかった。
これなら、歩いた方がうんと速かった・・・

東急ハンズは、2つ後のバス停だけど、
しびれを切らして、バスを降りた。

買ってきた新しいスケール、0.1g単位で量れるから便利。
表示の数字も大きいから見やすい。

昨日、古いスケールを処分しなくちゃと思った。
それで、もう一度量ってみた。

あれ〜っ? ちゃんと表示する。直っているよ・・・どうして?

スケールも夏バテだったのかな? 
ちょっと疑問なんだよね・・・

とにかく、ちょっと悔しいやら、まあ、でも買っちゃったしね・・・
織り用とお料理用、二つのスケールを使い分けるということで、
いいことにしようか・・・ね。