IMG_9640_1










夏休み、某公民館での子供イベント、
毎年、ちょっとだけお手伝い。

毎月、お歳を召した方のワークショップのお手伝い、
コーヒーボランティアをする公民館でのイベント。
子ども相手だから、ある意味ちょっと緊張する。

今年は、レターセットを作った。
私が見本で作って行くレターセット、これをはるかにしのぐ、
芸術的なレターセットが、次々に出来上がる。

子供の発想はおもしろいな〜っていつも思う。
ただ、後片付けとかは、ちょっと大変なんだけどね・・・

さて、このお盆にも、個人的なワークショップの予定が。
何を作るかな〜っていろいろ考えた。

最初は、手でちくちく縫う、ちっちゃな巾着も考えたけど、
低学年の子供には、ちょっと難易度が高い。
それに、付いてくるお母さんが、横取りして作りそう!?
だったので、これは却下。

子供ひとりの手で、最後まで完成させるものはないかな〜?
って考えた。

考えたのは、小さなラッピング。
ラッピングの先生から見たら、お笑いものだろうけど・・・

キャンディーとか、クッキーとかの個別包装を包むと、
かわいいかな〜?って思った。

・・・のだが・・・ 

見本を作るためのキャンディーもクッキーも我が家にはない。
コンビニに行くのもめんどくさいな・・・

森の家のベイリーフを一枚ずつラッピングしてみた。
ワックスペーパーから透けて見えるベイリーフがかわいい。

これは、大人がもらって喜ぶかもしれないな・・・
とにかく、いくつかの見本だけは用意した。
後は、子供の自由な発想、どんなふうに仕上げるかな?

これは、私の方が楽しみ。

IMG_9638_1










ついでに、今朝の朝ごはん。

トマトサラダ。
トマトをザクザク切って、玉ねぎドレッシングをかけて、
ベランダのバジルを刻んで、ブラックペッパーを挽く。
1分間クッキング。

玉ねぎドレッシングがあると、やっぱり便利だな〜。

それから、お久しぶりのフレンチトースト。
もちろんこれは、オット担当。

天然酵母のパンのフレンチトースト、
いつものイーストのパンで作るフレンチトーストよりも、
癖のない味に仕上がる。

毎週金曜日は、食パンを焼く日だけど、きのうはサボった・・・
今日、パンを焼かなくちゃね・・・

パンを焼くのも、これも私の楽しみ!


☆織りをしていたら、後20センチのところで糸がなくなった・・・
 オットが、後は違う糸を使ったら? なんて言う・・・
 それもおもしろいかもしれないけど・・・
 でも、最後の20センチだけ違うなんて、
 「いかにも」〜って感じだよね。

 しょうがないから、糸屋さんにメールをした。
 お盆だからお休みだよね・・・って思いつつも。
 すると、夕方電話がかかってきた。

 糸のことで・・・

 こちら、織りの超〜初心者!です、と言うと、
 いろいろとていねいに教えてくれた。
 関東からの電話だから、かけ直しましょうか?と言ったが、
 大丈夫ですよ〜って、もう、親切にいろいろと。

 あまりにも、私の受け答えが、トンチンカン?だったせいか、
 織ったものの見本をいっしょに送ってくれるという。
 それを見て、いろいろ研究してください、というご提案。
 うれしいな〜。

 暗中模索でいろいろ織っていると、こんな出会いもあるんだね。
 関東だから、ちょっと遠いけど・・・ね・・・
 でも、一度訪ねてみたい場所。
 どうやって行くのかな〜? 調べてみようっと。

 秋の修学旅行の行先は、この糸屋さんに行ってみたい。

 織りにパンにってがんばるもん・・・
 今、思いついた修学旅行もいいかもしれない。
 
 これも私の楽しみ!