IMG_9216_1










きのうの月曜日、朝、用事を済ませた後、
いよいよもって、「おかたづけ・秋の陣」をスタートさせた。

ちょっと前に、「断捨離」を読んだから、
それを実行しようと思って。

作業部屋のクローゼット内からスタート。

まずは、カテゴリーを決める。
「処分」「保留」「残す」この3つに。

「処分」は、すぐに捨てる。
「保留」は、誰か使ってくれそうな人を探す、いなければ処分。
「残す」は、もちろんそのまま家に残すもの。

革のバッグとか、もう使わないだろうな〜って思って、
黒いセレモニー用のバッグ類、慶事用を残して、後は処分。
就活用!?スタイルのバッグ、これはコンディションがいいから保留。

そして、次は、布地類。
もう使わないであろう布地は処分。
使えそうだけど、私は使わないだろう布、これは保留。

布地は、やはり思い入れが強いものが多いためか、
なかなか踏ん切りがつかない・・・
それでも、完全処分だけでごみ袋に2袋分も出た。

昨晩、あれは、やっぱり取っておくべきか・・・なんての思いも。
しかし、今朝はゴミの日。思い切ってゴミ置き場に持っていった。

この布の処分、なかなか気合いが入らない・・・

なぜかと思えば、一番好きなもの、一番思い入れのあるもの、
それが布地なんだよね・・

いきなり、私の中では一番思い入れがある大物からのスタート。
これは、ハードルがやや高すぎるのでは・・・とも思った。

ので、ここは秋になって、もう少しパワーが付いてから、
再挑戦するとこに決定。

次は、シーツ類、タオル類、ランチョンマット類などなど。
シーツ類は、これは簡単に仕分けがすんだ。

私たち用のシーツは、無印の麻のシーツ上下2セット。
来客用のベッド、和室用の布団、
これらのシーツは、無印の麻のシーツ上下それぞれ1セット。

タオル類は、来客用バスタオル、ハンドタオルなどはそれぞれ2組。
孫のみぃ〜ちゃん、なっちゃん用のバスタオル薄手4枚。

テーブルクロスは、以前処分していたので、これ以上の処分はなし。
ランチョンマットはもう飽きちゃったので、かなりの数、処分。

普段使いのタオルもチェック。
ちょっと使用感が出ているなぁ・・・・・・
と言うことで、全処分、と行きたいが、予備がない・・・

ふと思った。
東急ハンズメッセが今開催中。
ここには、今治タオルが毎年来る。国産のタオルでお気に入りのタオル。
と言うことで、この際、タオルの総替えをすることに。

そう言えばと思い、台所のふきん類もチェック。
半分は処分。
台ふきと手拭き用の数が足りない。
これも、東急ハンズで補充しなくちゃ。

昨日のほんのわずかな時間でのおかたづけで、
袋に3杯以上の処分品が・・・
シーツ類は資源ゴミだから、後2週間家で保管しなくては・・・

今朝のウォーキングの時に、4袋の家庭ごみを出した。
オットが、おかたづけすると、たくさんゴミが出るんだね〜。
いいことだね〜、っていうから・・・

ゴミがこれだけあるっていうことは、
我が家の中に、いかにもたくさんゴミが詰まっているっていうことだよ。
ゴミ屋敷だね・・・と答えた。

結構マメにいろいろなものを処分しているとは思うけど、
まだまだ、我が家、処分できるものがいっぱいありそう・・・

とにかく、処分するもの、いっぱい出てきそうなのは確か。

楽しみながら、がんばろう〜っと!