IMG_9856_1










今日、二つ目のブログ。

カテゴリーの中に「レシピ」を加えました。
料理のレシピについては、ほかのブログとは別にアップすることにより、
簡単にレシピがわかるようにしました。

「レシピ」最初のブログは、「ひじきの梅煮」↓


めったにお菓子は買わない。
昨日は、その「めった」な日。
東急ハンズの帰りに「みよしの」に行った。

ここの黄身餡が好き。
黄身餡のお団子が好き。

でも、夏場、黄身餡のお団子は作ってないそう・・・
だから、
黄身餡を泡雪で包んだお菓子、それに、わらび餅を買った。

こういうていねいなお菓子を食べると、幸せ気分になる。
次は、10月ごろに作る予定という、黄身餡の団子を買う予定。

IMG_9845_1










ここのお店の包装紙と紐も好き。
折り目をきちっと付けて包む手の動き、
そして、紙紐で結ぶ動作、いつ見ても美しいと思う。

その間、たった10秒なり。すごい。見惚れちゃう・・・

IMG_9858_1










我が家のハンドタオルを全て処分するために、
東急ハンズでタオルを買った。

今治タオルは、全部売り切れていた・・・
何せ、ハンズメッセ最終日だったからね、きのうは・・・^^;

代わりに、大阪泉州のタオルがあったから、それにした。

白12枚、それとベージュ4枚、これはキッチンの手拭き用。
白雪ふきんもついでに6枚購入。
総入れ替えで気持ちがいい。

処分のタオルを見て、オットが、ちょうだいちょうだいって言う。
なんでも会社の手拭きタオルにするからだって・・・

え〜っ、くたびれているよ・・・って言ったら、
会社のは、この3倍くたびれているらしい・・・
それに、すぐ汚れるから、これでいいよ〜、だって・・・

まあ、いいかっ。。。

昨日の東急ハンズ滞在時間、10分なり。
タオルとふきんを買って、さっさと退散した。
あちこち見たい気分だったけど、見ると何か買っちゃいそうで、
それが怖くて、さっさと帰った。

断捨離・・・なんて、まだまだ遠い気分のわたし・・・

だから、なるべく、モノを見ないことにしようと思った。

そうそう、帰りに寄った「みよしの」の数軒隣に、
メロメロになりそうな、素敵な器屋さんがあるんだけど・・・

外から、そう〜っと覗いたら・・・

絶対に買いそうな器を発見! いい感じのそばちょく!

だめだ、だめだ、だめだ・・・と言い聞かせ、外から見るだけにした。
次、次に来た時には、中で見ることだけは許してあげるから、
今日は、我慢だよ〜って、心を鬼にして、駐車場へとぐんぐん歩いた。

夜・・・・・・・・

シャワーをしていて、シャワーヘッドが落ちた。
打ち所が悪かったのか、壊れた様子。
シャワーのお湯が、中途半端な感じで出る。
(まあ、これで使えば、お湯の節約にはなりそうだけどね・・・)

ガ〜ン! ショックだわ・・・

オットが、東急ハンズに行ったらいろいろあるだろうから、
そこで買っておいで、と朝から言う。

二日連続の東急ハンズ!?

いやはや、アブナイアブナイ・・・
駐車場の前は、あの器屋さんだもんな〜。
あのそばちょく、まだ、絶対に売れてないと思う。

もう一度、見たら、見たら、どうなる・・・

東急ハンズ駐車場、今日は違うところにしよう。
じゃないと、かなりアブナイことになる。

断捨離の言っていることは、よくよくわかるけど、
欲望渦巻くわたしの心、そんなに簡単には変えられそうにない・・・