IMG_9866_1










レシピカテゴリーを作った記念!?に・・・^^
ちょっと調子に乗って、レシピ第2弾。


【スペアリブの黒酢煮】

材料
スペアリブ・黒酢・醤油・砂糖・焼酎・しょうが・ニンニク
ゆで卵

作り方
スペアリブを沸騰したお湯に入れ煮立て、アクが出たら、
水に取ってきれいに洗う。
調味料を入れ、豚がひたひたになるくらいに水を入れて煮立てる。
アルコール分が飛んだら、鍋のふたをして、
180度のオーブンに50分入れる。
ゆで卵を煮汁に浸ける。

☆オーブンに入れられる鍋を使うこと。
 オーブンに入れずに、ことこと煮てもできる。

☆豚バラの塊・肩ロースの塊でもおいしくできる。
 鶏もも肉でもできる。この場合、オーブンに入れず、ことこと煮る。
 
☆黒酢がなければ、米酢でもできる。
 が、黒酢の方が、コクがでる・・・ような気がする・・・

☆砂糖は、私は洗双糖(サトウキビ)を使うが、これはお好みで。

☆焼酎は、いただき物の沖縄の泡盛を使った。
 焼酎でもいいし、日本酒でもいい。
 梅酒でもいい。その場合は、砂糖を入れなくてもいい。
 梅酒の場合、梅の実を2〜3個入れていもさっぱりしておいしい。

残った煮汁を冷蔵庫に入れて置く。
次の日、上部に白く固まった脂が・・・
これを取り除き、野菜を煮ると、おいしい煮物になる。