IMG_9837_1










冬瓜って、今の季節の収穫らしいけど・・・(畑のことは?・・・)
冬まで取っておかれるから、冬瓜って言うらしい・・・本当かな?
(以上のことについては、もしかしたら違うかもしれない・・・^^;)

冬の寒い頃、冬瓜を煮て葛でとろみをつけたの、大好。
片栗粉じゃなくて、葛のとろみが好き。

普通に煮ただけのも大好き。

この季節は、煮たのを冷蔵庫でうんと冷やしたのが好き。
できれば、次の日に食べるのが好き。

【冬瓜の冷たいの】
材料
冬瓜・エビ・ちくわ・だし・薄口しょうゆ・すだち

作り方
冬瓜の皮をむき(ピーラーで剥くといい)、一口大に切る。
鍋に水と冬瓜を入れ、冬瓜に透明感が出るまで煮る。
煮た冬瓜を水に取り、さらす。
鍋にすだち以外の材料を入れて煮る。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷たく冷やす。
食べるときに、すだちを添える。

☆冬瓜の皮をむくとき、少しグリーンの部分が残るようにするときれい。

☆冬瓜のグリーンが翡翠色をしてきれいなので、 
 だしや調味料など、色がつかない方がいい。

☆冬瓜自体、味がない!?ので、だしは濃いめの方がおいしい。

☆冷たくすると、やや塩味が強く感じるので、
 味付けは、足りないな〜って言うぐらいの塩味にする。

☆ちくわは、たまたまあったから入れただけで、
 鳥のささみとか入れてもいい。
 豚の塊で取ったスープで煮てもおいしい。

☆冬瓜を一口大にしたとき、面取りをするとおしゃれ度が増す。
 お客さまの時などは、ぜひぜひ面取りを〜♪


大きな冬瓜を見ると、買うのを躊躇するけど・・・
スーパーで、小さなかたまりを見つけると、つい買っちゃう。。。