IMG_0151_1










最近、いろいろな色のナスがある。
ナス色のナス、薄緑色のナス、白いナスなどなど。

それに、大きさもいろいろ。
以前は手に入らなかった、水ナスや米ナスなども、
そこいらのスーパーの店頭にも並ぶ。

この前、ナスの話が出た。
白ナス、薄緑色のナス、いったいどうやって食べる?って。

白ナス、すぐに色が変わって、せっかくの白い色が茶色に。
使い方が悪いのかなぁ・・・

それに、白ナス、ちょっと皮が固いような気がする。

私は、やっぱり昔ながらのナス色のナスが一番好き。
それも、小ナスの小ぶりなのが、好き。

小ナスの小ぶりなのは、ぬか漬けにする。
切って、そのまま糠に漬けるだけ。
それで、おいしいぬか漬けのできあがり。

しばらく置くと色は悪くなるけど、気にしない。
皮のちょっと固い感じが好き。

後、長ナスの焼きナスも大好き。
焼きナスは、冷凍もできるから、
焼くときは、いっぺんに3〜4本焼く。
まあ、たいていは、冷凍する前になくなっちゃうけどね。

ナスを使って、アルネカレーのアレンジバージョンを作った。
豚コマ、玉ねぎ、白ナス、薄緑色のナス、
これをオリーブオイルで炒めて、トマト缶を入れて煮込んだ。

最後に、アルネカレーのスパイスを入れて、
ガラムマサラも加えて、塩を加えてできあがり。
調理時間、10分以内・・・
これが、本日、土曜日のお昼ご飯。