IMG_0176_1










インド料理を食べに行くと、注文しちゃうのが、ラッシー(lassi)
飲むヨーグルトみたいなんだけど、ちょっと違う味。

ヨーグルトと牛乳と砂糖を混ぜて作る、なんて書いてあるけど、
インド料理店のラッシーは、そんな作り方じゃないと思う。
何が違うのかな・・・?

我が家で作る、なんちゃってラッシー。
こちらの方が、インド料理店のラッシーに似ていると思うんだけど。

作り方は簡単。
牛乳にりんご酢を加える。
甘みは、わたしは、自家製梅シロップを少し加える。
氷を入れて、混ぜる。

牛乳に、酢、りんご酢を入れるから、
牛乳がとろ〜んとしてくる。

夕方、小腹が減ったとき、それに、少々パワーダウンしたとき、
牛乳と梅と酢のパワーで、ちょっと元気が出る・・・
と、信じている飲み物。

最近、この「なんちゃって」料理の出番が多い。
「なんちゃって」の意味は、本来の作り方とは違うけれども、
それなりの味を再現しようっていう料理。

「なんちゃって」の一番のポイントは、
材料費を安くあげるってところかな?
何せ、秋風とともに、財布が軽いからね〜っ〜〜〜

「なんちゃって」の第二のポイントは、
作り方、かんた〜ん、ってところかな?
何せ、毎日のご飯作り、ややこしいのはやってられないからね〜っ〜〜〜

昨晩は、「なんちゃって・ビーフストロガノフ」

本来は、牛フィレで作るんだろうけれども・・・
昨晩は、豚で作った・・・鶏のささみでもOKなんだけどね。
(おいしすぎて、写真は忘れた・・・)

3分で材料を切って下準備して、3分フライパンで炒めて、
10分ほったらかしで煮込んで、1分仕上げで、完成のレシピ。
「なんちゃってバターライス」を付け合わせにね。

そんな簡単レシピだけれども、
オット、レストランみたいだって、大喜び。
680円の白ワインと、安者同士!? なかなか合うわ〜♪

さて、そろそろ、季節になったから・・・
次は、
「なんちゃって・マツタケご飯」を作らなくっちゃね。

何せ、貧乏人の「なんちゃって」だから・・・
本物のマツタケなんって、いくら探したって、出てこない、
そんな、ある意味、悲しくも笑っちゃう「我が家のマツタケご飯」

本物と比べると、まあ、ちょっと問題はあるけれども・・・
貧乏人にも、食可能な!?マツタケご飯だからね・・・^^