IMG_0185_1










今日二つ目のブログ!

朝一番の用事、思いのほか早く片付いたので・・・
何しよう・・・? 三越にまた行く? いやいや、服ないぞ〜!

それでもって、
三越に行く服!?を探すことにした。
というか、
急に秋めいてきたので、思い切って、衣替えをすることにした。

ここ数年、服を減らすようにしている。

どういうことかというと、
IN (買う)と OUT(処分)で、INを少なくし、OUTを多くする、
という、単純な方法で。

とにかく、なるべく買わない。
あるものを着る。
そして、もう着れない、着ない服は、潔く処分する。

まあ、そう言っても、なかなか潔くはなれないけれども。
それでも、減らす方向、その思いで数年。
持ち服、かなり少ない。

プラスチックケース2個、それを入れ替えるだけ。
夏物を納めて、冬物をクローゼットに掛けて、それで終わり。
そんな簡単な衣替えだから、1時間もかからず終了。

そして、ビニール袋1つ分の処分が決定。

今、20歳過ぎてからの私の人生の中で、
持ち服、一番少ないと思う。

20年前ぐらいに買った服でも、好きなのは残っている。
10年前ぐらいに買った服でも、お気に入りは、毎年着る。

結局、人生の中で学んだこと(大げさだけど^^;)
中途半端な気持ちで買った服、それは長くは着ない!
ということが、この数年でわかった。

特に、安い!と思って買った服、着ない。
バーゲンの服は、残っていない。

↑写真のクローゼットの中、バーゲンで買ったのは、
全体の10%以下。たぶん2〜3枚ぐらい。
それは全て、たまたま、欲しいと思ったものがバーゲンだった。

プロパープライス(正規料金)で買った服、
これは、10年選手以上がんばっている。
15年モノの服、20年モノの服も、やっぱりプロパープライスの服。

一番高かった服はどれかな〜?って探してみた。
喪服・・・かな?
私の一番高い服は、その程度^^

そうそう、衣替えの目的は、三越に行く服を探すことだったっけ!
って、
びっくりした。

ちゃんとしたパンツがない。
ジーンズとか、チノパンツとか、コールテンのパンツはあるけど、
ちょっとだけおしゃれっぽいパンツ、ない・・・
どれもこれも、はきくたびれているような、パンツだよね・・・

夏は、リネンの自作「はきよかパンツ」が数本あるけど、
冬は、ウールのカジュアルな自作「はきよかパンツ」が2本。
後は、とにかく、一枚も見つからなかった・・・

さらっとしたウールのパンツ、ひとつ欲しいな〜って思う。
さりげないシャツと、15年以上着ているカシミアのセーター、
それに合わせて着るような、さらりとしたウールのパンツ。

思い切って、三越に買いに行くかな〜?
って、
三越に行く服が、ないんじゃない?

これってどうする・・・