IMG_0231_1










今年の夏、今までの中で、一番食事を「まじめ」に作った。

このことをブログに書いたかな〜?
と、最近はいろいろな忙しさの中、頭の中が混沌としているから、
もしかしたら、何回も書いたかもしれない・・・^^;

とにかく暑くてたまんなかったから、
それも、さすがのこのわたしも、
身体に変調をきたすぐらいに暑かったから、健康には気をつけた。

特にオット・・・ 何せ、もうすぐ還暦だからねぇ・・・

わたし? そうは言っても、うん、まだ若いから大丈夫・・・
(この変な自信が本当は怖いのかもね〜苦笑)

早寝早起き、朝のウォーキング、シャワー。
その後のバナナヨーグルトジュース(これオット担当)
朝ごはんをしっかり、昼も手作りお弁当。
間食はなるべくしない、してもちょっとだけ。
夜も野菜もりだくさんの、魚と肉はそれなりに。そしておいしいお酒。

最後のお酒は、余分かもしれないけれども、
何せ、これが元気のもとだと信じているからね・・・苦笑

スーパーやデパートに行くと、カラフルなお惣菜売り場、
ちょっと心が動くけれども、
その色から味付けの濃さがわかるし、油も脂も多そうだし、
それに、なんと言っても、値段、やっぱり高いよね。

外食も楽だけれども、本当に食べたいものは、お高い^^;
めんどくさいから、なんとなく食べに行く食事は、
やっぱり、味付けは濃いし、油と脂コンビが怖い。

と言うことで・・・手作りでしっかりと三食ご飯を食べた。

ただ、わたしの場合の「まじめ」はね・・・
見た目はがんばっているみたいだけれども、裏ではかなりの手抜き状態。

食卓にお料理が数品並び、見た目はそれなり。
そこは主婦歴30年のベテラン!
手抜きと安いものでどうにかする、知恵を持って、裏では手抜き・・・

食事作りを一食単位で考えない。
食事作りを一日単位で考えない。

3〜5日単位で考える。
作り置き、〜まで行かず、その手前、下準備をまとめてする。

もちろん作り置きのおかずも作るけれども、
アレンジが効くように、あらかじめ取り分けて置くこともある。

そんなこんなのご飯作り、
やっぱりなんと言っても、
食べることが好きだから、続くのかもしれない。

そして、
食べてくれる人がいるから、続くのかもしれない。
ここが、もしかしたら一番のポイントかな〜?

我が家の食卓の未来は・・・確実に、ひとりになる、どちらかが・・・

ひとりになったら、その時は・・・
どうやってこのモチベーションを持ち続けるのか・・・
これは、今から、ちょっと考えておかなければならないこと・・・

と、まあ、いろいろ感傷にふけるような、
そんな秋風が吹くころに、やっと、やっと、なりました。