auk6hcji_1















昨日は、とってもいいお天気。
こういうのを、秋晴れ!っていうのかな?

そんな中、トラックに乗って薪運び。

トラックって、車高が高いから、普段見えない景色が見える。
稲刈り前の田んぼがきれい。
山の上の青空がもとってもきれい。

トラックに乗せた、長い木を、オットがチェーンソーできる。
それを集めて、運ぶ。

休み休みしながら・・・

森から、涼しい風がす〜っと吹き抜ける。
木々が風の音で、ざわざわ、ざわざわ。
虫の声もする。

そんな中、思ったのは・・・
昔、開拓民たち、これを全部手作業でやっていたんだよね。
大変だっただろうな〜。

冬になる前に、薪の用意をして、食べ物の用意をして、
生き延びるために、必死だったんだろうな〜って。

それに比べたら、今の世の中、生ぬるい?
それなのに、生きにくい時代になったの?

情報が多すぎなの・・・?
人と比べすぎなの・・・?

どうなのかな〜? わかんない。。。