08a0jhhs_1











東京二日目、朝5時過ぎ起床。
6時前、十分に明るくなったので、
ウォーキングに出かける。

ホテル前から見える東京タワー、まずはそれを目指して歩く。
真下から見ると高いけれども、遠くから見ると、
東京タワーもちっちゃくなったね・・・

東京タワーの横をぐんぐん歩く。まっすぐ歩く。
えらく人が多く、朝の6時過ぎなのにお店もいっぱい開いている。
交差点の名前、六本木になっている。

ほう〜ぅ、六本木なんだ。六本木ってこんなところにあったんだ〜。
へぇ・・・と、きょろきょろする。
あれぇ〜、あれは、確か六本木ヒルズだ。

って、わたしの持っている地図、ポケット地図東京2001年度版、
だから、六本木ヒルズなんて載ってない・・・^^;

それから、また歩く。
あれぇ〜、この建物、見たことあるぅ・・・どこだ?
って、2001年度版の地図にはやっぱり載ってない^^;

建物に近づくと、東京ミッドタウンと書いてある。
前回来たところだ。だから、知っているのね^^

ミッドタウンの横、きれいな遊歩道になっている、そこを歩く。
公園もあってとってもきれいなところ。
ホテル・りッツカールトンもある。
それにしても、警備の人、多いね〜。誰か、VIPが泊っているのかな?

その先、すごい坂になっている。
地図を見たら、赤坂だって。なるほど、確かに「坂」だ。
これ下ったら、どこに行くんだろう・・・

でも、お腹がすいたから、朝ご飯を探すことにした。
って、確か、東京ミッドタウンの中に、DEAN&DELUCAがあったよね。

ミッドタウンのDELUCAに行く。
前回よりも、朝のパンの種類少ない、というか、
マフィンのようなお菓子みたいのばかり・・・ザンネン。
ベリージュースだけ買う。260円、やっぱり高いね。

ミッドタウン地下に、24時間オープンのスーパーがあるの思い出す。
そこで、サラダとほうれん草のバター炒めとプレーンヨーグルトを買う。
それを抱えて、ホテルへと帰る。

きのう友だちからもらったパン、手作りのパン、
それに、ホテルに付いている無料のコーヒーをドリップして、
新聞読みながら、ニュースを見ながらの、ひとり東京朝ごはん。

さて、さて、今日は、どこへ行きますやら・・・

二日目のウォーキング、そして、朝ご飯、
これまた、グッドスタート!


☆2001年度版の地図、愛用の地図。
 鉛筆で丸をして、「六本木ヒルズ」「東京ミッドタウン」
 この両者、書き入れた^^
 古い地図だから、地下鉄の路線、半蔵門線、水天宮前で止まっている。
 「新東京タワー」のできる押上まで、地下鉄通じたのかな?

 そうそう、汐留辺り、この地図では真っ白、何もない・・・
 実際行ってみて、びっくりした。
 この辺り、いっぱいのビルだもの・・・汐サイトって言うみたい!
 やっぱ、次は、東京地図買い直した方がいいのかな・・・