IMG_0562_1










1950年10月23日生まれのオット。
先週末の土曜日、60回目のお誕生日だった。
60回目だから、「還暦」なのだ。

還暦だから、お祝いをしなくちゃ・・・って、オットは仕事。
それも、九州への出張。

ということで、実家にてオットの還暦祝いの誕生日会をすることに。

誕生日会というと、
どんなごちそうにしようか、なんて母が大騒ぎするから、
わたしが、実家にて、ローストビーフを焼くことにする。

さてその実家、母のキッチン、いらないものが多過ぎだな〜って思う。
けれども、すぐにいろいろはできないから、その中で料理をする。

オーブンも、パナソニックのレンジオーブン。
我が家もパナソニックだから、使い方は基本一緒、だけれども、
据え置き型、とにかく、余熱時間が長い・・・

オーブンの天板は? と聞くと、そんなのもらってない・・・と言う。
そんなことないよ〜、絶対にもらっているよ、って探してもらう。
あちこち探して、やっと見つかる。

オーブン料理は、わからないから使わないと言う。
簡単なんだけれども、
たぶん、基本の使い方がわかってないな〜って思う。

余熱ありと余熱なし、天板1枚と2枚で、ボタンが違う。
使いなれたら便利なんだけれども、使い慣れるまで大変かも。

母の携帯、富士通のらくらくフォン。
母みたいな人のために、らくらくオーブンが必要かも・・・ね。

とにもかくにも、ローストビーフがなんとか完成。やれやれ。

後は、弟がデパ地下にて、おしゃれなおかずを買ってきてくれた。
それに、バースデーケーキも。

主役のオット、みんなが待ちわびる中、仕事先から帰って来た。
ワインで乾杯。

そして、お誕生日ケーキ。

ろうそくは? って聞くと、弟が、
「さすが、60本ろうそくが欲しいとは言えなかった・・・笑」

ハッピーバースデーを歌って、ケーキをいただく。
弟から、赤いキャップやマフラーをプレゼントが。

無事、還暦のお祝いも終了。

以前から、還暦になったら、旅行に行こうかね、と言っていた。
それに、今年は結婚30周年だから、記念にどこかにね、と言っていた。

あそこに行こう、ここに行こうなんて、話しはするけれども・・・

とてもじゃないけれども、仕事、仕事、仕事で、それどころではない。
行けば行ったでどうにかなりそうな気もするけれども、
なかなか、の、なかなか、なのである。。。

あ〜あ〜、どこに行こうか、あそこに行こうかの話だけで終わるのかな?