IMG_0767_1










☆織りの方も、涼しくなり、ウールを織っています。
 こちらから←

昨日、み○○○デパートのイベントに行った。

友だちが、とあるブティックのお得意様で、
なんでも、コサージュを作るイベントがあるから、
なんでも、参加者が少なさそうだから、
わたしの分もついでに申しこんでおいた・・・ということ。

わたしは、デパートのお得意さまでもないし、
それに、そんなイベントにお誘いを受けたこともないし、
だから興味しんしん!

参加当日、わたしを誘ってくれたお友達は、
なんと風邪をひいてしまった。それも、大風邪を。
だから、あなた一人で行ってちょうだいって。

それで、ひとりで、トコトコ出かけて行った、み○○○デパート。
あんまり行かない所だから、ちょっと緊張するなぁ〜

イベント会場は、なんとエスカレーター前!
そこにテーブルとイスが用意してある。

好きな布を選んで、型紙通りに花弁を切って、糸で縫いつけていく。
普段やっている、ちくちくの延長だから、すい〜すい〜とできる。

って、お向かいの、めちゃお金持ちそうなおばちゃんが、
針に糸が通らない・・・と騒いでいる。
はいはい、針に糸を通しますよ〜。

お隣のきれいな奥様が、危なっかしげな手つきで、
ここはどう縫えばいいのですか、と聞いてくる。
はいはい、こちらからこちらに縫えばいいですよ〜。

もう一方のお隣の超ゴージャスなおばちゃんが、
花弁がぐらぐらすると言うから見ると、ばらばら分解状態・・・
はいはい、ここにマチ針を打ってから縫うと、縫いやすいですよ〜。

それぞれに、みなさん個性的なコサージュの出来上がり。

色は、一色で作る人、見本と同じような色で作る人、
その組み合わせってあるのかな・・・って色の人、それぞれ。

わたしは、いろんな色を組み合わせて作ってみた。

家に帰って、写メ−ルを友だちに送ったら、
み○○○のその店で売っているコサージュよりも、
絶対にこっちの方がいい、と褒めてくれた。

ちょっと褒めてもらっていい気分。
うふふ、こんなかわいい色の圧縮ニット、どこか売ってないかな〜?
この冬、コサージュ作り、ちょっとやってみたい気分もしてきた。