IMG_0799_1










☆白のショール、できあがりました。こちらから←


先週、瑞穂の道の駅で買った苗をプランターに植えた。
苗を買うのは簡単だけど・・・当たり前か・・・
それを植えるのは、なかなか大変なのだ・・・

マンションに住んでいる人はわかると思うけれども、
土の準備、これが結構大変。

まずは、プランターに入っている、前の土、これの処分が必要。
今回、そこまで土が傷んでなかったような気もしたので、
土改良のための土を、ホームセンターで買ってきた。

プランターの土をほぐし、前の植物の根っこなどを取り除いて、
それから、お日様に当てての日光消毒。

数日後、改良のための土を入れて、混ぜ込む。
その中に、肥料も少し混ぜ込んで、水も混ぜ込んで、
それで数日置いておく。

なんとなく、土がふかふかになったら、苗を移し替える。
苗代は、6個買って300円だったけれども、
土代は、それよりもだいぶお高い・・・

買った野菜の方が、安いよね〜なんて思いつつも、
ベランダに野菜があるのがうれしくて、なんとなく植えてしまう。

こういうことをしていると、土のある生活っていいよね〜って思う。
でも、実際に土のある生活になると、草も生えるんだよね・・・

まあ、その点、マンションのベランダ、草は生えない。
味気ないと言えるかもしれないけれども、楽ちんなことは、確か。

ワイルドストロベリー、この猛暑の夏を持ちこたえ、
一時元気がなくなっていたけれども、また、ちょっと持ち直している。
こちらの方も、土を入れ替えてやらなくては。

などなど、ボーっと過ごした、日曜日だった。。。


☆金曜日の夜、この週末、オットが九州に行くと言った。
 九州に行くならば、「ぶどうのたね」で開催中の織り展に行きたい!
 それで、ちょっと計画を練っていた、ら・・・

 土曜日の朝、ほかの仕事があるから今日は行けない、明日行くと言う。
 日曜日の朝から行くのかな?と思っていたら、
 日曜日の朝、ほかの仕事があるから、午後から行くと言う。
 お昼過ぎに帰ってきて、やっぱり都合がつかないから行かないと言う。
 
 行くと言ったり、行かないと言ったり・・・
 土曜日、日曜日、この週末は、オットの言動に振り回されて・・・
 結局、わたしは、どこにも行かず、ずっと家の中。

 行かないなら、行かないって、はっきり言ってくれれば、
 わたしは、わたしで、行きたいところがあったのに・・・
 と、やや不満な気分でいっぱいなのである。