IMG_0877_1










わたしのこと、甘いものがキライ!と思っている人がいる。
甘いものがキライなわけじゃなくて・・・
甘いものが苦手であって・・・

説明しにくいけれども、それに、非常にわがままな言い方だけど、
おいしい甘いものは、好きなのだ!

最近のお気に入りは、この「和ラスク」
ときどきいただくんだけれども、これ、大好き。

大好きだから、お取り寄せしちゃえばいいんだろうけど・・・
お取り寄せしたら、いっぺんに食べちゃいそうで、怖い。

それに、それなりのお値段で、送料もかかっちゃうしな〜

IMG_0881_1










小麦粉・バター・植物油脂・砂糖・食塩・イースト
ふぅ〜ん、これが材料か・・・
って、ボリボリかじりながら、袋を見ていた。

小麦粉・植物油脂・砂糖・塩・イースト、
これって、パンを作る材料じゃない!?
作ったパンの表面に、バターと砂糖をつけて焼けば、ラスクになる?

ここに3種類の砂糖が書いてある。
三温糖・黒糖・和三盆、これの配合がポイントなのねぇ・・・

同じものはできないけれども、似たものはできるかもね・・・
これは作ってみなくっちゃねっ!

IMG_0883_1






我が家、普段、家に甘いものは存在しない。
けれども、時々、コーヒーと共にクッキーがあればな〜って思う。

で、たまに、スーパーでクッキーを買う。
個別包装で、あまり数の入ってないのを買う。

ちょっと最近思うのだけど、
食べているとき、舌がなにかに反応する。
食べた後味、何かが妙に後を引く・・・なんだろう・・・

先日買ったクラッカー、これもスーパーで買ったクラッカー。
これとチーズを食べたら、やっぱり、後味になにかが引っ掛かる。

クラッカーとクッキーの箱を見ると・・・
なんだかか知らない名前のものがいっぱい書いてある。
お家で作るクラッカーやクッキーには、入らないものが入っている。

ショートニングは、家では使わないなぁ・・・
アメリカでは、トランス脂肪酸が悪者みたいに言われているけれども、
どの程度ワルモノなのかな〜?

って、バターであっても、ショートニングであっても、
オリーブオイルであっても、どんな油であっても、
結局のところ、取り過ぎはダメっていうことであって、
適正量内だと、問題はそれほどないと、思うんだけど・・・

それでも、やっぱり、自然なバターやオリーブオイルなど、
同じ取るならそっちの方が、安心だよね・・・

おいしいラスクを取り寄せるのもいいけれども、
ここは、ちょっと、自分でラスクを作ってみるかな・・・
それに、クラッカーも簡単にできるから、作ってみるかな・・・

IMG_0891_1










昨日、スーパーで、オットが煮豆が欲しいと言う。
好きなのを選んでと言うと、黒豆を選んだ。
煮豆なんて、家で煮てあげたらいいんだけどな、
ってちょっと思いながら・・・心がややチクリとした。。。

朝から、コーヒーと共にいただく・・・
おいしい、けれども、やっぱり何か変・・・
黒豆もお家にあるし、煮るかな・・・

「ていねいに暮らす」なんて、今はやりのことば!?だけど、
実際に、食べることをていねいにするって、
簡単なようであり・・・

チョーめんどくせ〜っ!!!”””  っていうのが、本音^^;

あ〜あ〜、言っちまった・・・・・・・・・・・・・