IMG_1041_1










先日テレビで、ベニシアさんが作っていたトースト。
「マッシュルーム・オン・トースト」

ベニシアさんは、オリーブオイルでニンニクをまず炒め、
マッシュルームを入れ、タイムを香りに入れていた。

我が家風は、マッシュルームだけ、それをバターでいためる。
それに、塩で少し味付け。
カリッとトーストしたパンの上に、炒めたマッシュルームを乗っける。

うふふ・・・ これがおいしいの・・・

パンはちょっと薄目をカリッと焼くのが、英国風、かな?
マッシュルーム、白いよく見かけるマッシュルームでもいいけど、
ブラウンマッシュルームっていうのがあれば、
そちらの方が、うんと風味がよくって美味しい。

このブラウンマッシュルーム、以前は、天満屋地下にあった。
今もあるのかな・・・
最近、見かけなくなったけど・・・

今朝の朝ごはんは、それに、ズッキーニのさっと炒めたの。
そして、残り物利用のポタージュスープ。

牛すねの煮込みから、少しだけよけて取っておいたビーフストック、
それに、にんじん・セロリ・玉ねぎで作ったスープ。
これは3日前ぐらいの晩ごはんに食べた。

残りを、フードプロセッサーでつぶして、牛乳を入れただけのスープ。
熱々が、今の季節、美味しい。
朝から、力の出る朝ごはん。

IMG_1038_1









昨晩の晩ごはん。今の季節、こんな晩ごはんが一番好き。

サバの塩焼き・ダイコンおろし・筑前煮・ほうれん草のお浸し、
自家製ぬか漬け、カブときゅうり、自家製キムチ、
そして、焼酎の湯割り。ピーナッツをちょっと添えて。

地味ご飯だけど、けっこう作る時間がかかる。
でも、だしのじわっときいた筑前煮を食べると、
「生きる力」がモリモリと出てくる気がする。

大げさかな〜?