IMG_1052_1










朝起きて、寒い、と感じるようになってきた。
室温18度。
暖房をつけるほどは寒くないけれども、暖か~いって感じはない。
でも、でも、もう少しは我慢。

昨日は、朝から熊本へと。もちろん、運転手として。
高速道路、いつもに比べると、トラック率が高い。月曜日だから?
半分以上はトラック。気分的には8割がトラック。

トラックが多い中運転するのは、ちょっと緊張する。
特に、わたしが運転した、
美東サービスエリア辺りから、関門橋を渡って北九州辺りの高速道路は。

朝の9時20分、予定通り熊本に到着。
オットの仕事は、お昼までには終了する。
その間、遊びに行こうと思うのだが・・・

市内に遊びに行っても、お店、開いてない・・・
阿蘇までドライブするには、ちょっと靄がかかっている・・・

ってことで、お気軽に近くのジャスコへと行く。
ありがたいことに、9時開店。
でも、向こうの端がかすんで見えるような広い店内、誰もいない・・・

ちょっとだけ本屋をのぞく。そして、新書を一冊買う。
それから、産直コーナーで、熊本の野菜を買う。
とにかく、ここの産直コーナーの野菜、新鮮、安い。

その後、車をちょっと移動。
スポーツ用品のお店で、スイムウェアを探す。
ぶくぶくぱ~っのスイミングクラスに参加するようになって、
スイムウェアが必要となった。

今あるのは、1着のみ・・・
冬場に差し掛かり、ちょっと肩の部分が寒い。
だから、袖付きのスイムウェアを探す。

かわいい熊ちゃんがバタ足をしているイラストのついている、
スイミングキャップも、ついでに買っちゃう^^

その後、熊本でのお気に入りの場所へと行く。
それは、スタバ。
郊外店のドライブスルーのスタバ。

お客さんのほとんどは、ドライブスルーのお客さん。
店内は、ほとんど人がいない。

ゆったりとした店内には、
座りやすいソファーが朝日を浴びて、数か所に置かれている。

わたしが行くと、ひとり学生さんが英語の本を読んでいた。
店内の音楽も、クラッシック音楽で落ち着く。
ちょうどドビッシーのピアノ曲が流れていた。

ちょっと寒かったので、お久しぶりに、ココアを注文。
ココアを飲みながら、陽ざしが入るソファーで、新書を読む。
ゆったりとした時間。

広島にいたら、わざわざスタバに行って、本を読むなんて・・・
ありえないなぁ・・・・・・って思う。

熊本のスタバが好きな理由を考えてみたら、
自分なりに、ちょっとおもしろい発見をした。

まず、このシチュエーションでは・・・
他に何もすることがない、というか、できない。

広島だったら、街に出かけたついでに、あそこにも寄ろうとか、
早く帰って洗濯取りこまなくちゃっとか、
駐車代がかかるから、早くパーキングに行こうとか、
いろいろ考えちゃう。

熊本だと、オットを待つ間、その時間は、待つだけ。
だから、時間をつぶす・・・ということになる。
その時間がもったいない、なんて考えない。
とにかく、オットからの電話があるまで、待つのみ・・・

そういえば、
普段の生活の中、時間をつぶす、ってことはあまりない。
次から次に、あれしなくちゃ、これしなくちゃ、って考える。

そう考えると、この熊本の、一見何気ない「時間つぶし」
これって、ある意味、貴重な時間じゃないっ?って思う。

が、待てよ・・・
これって広島にいてもできるじゃないっ?って思った。

もちろん、いつもできるとは限らないが・・・
たまには、ボ~っと時間をつぶすような気持で、
ゆっくりとコーヒーを飲みながらでも、ココアをすすりながらでも、
本を読むのっていいかもしれない。

そんな時間も、毎週っていうのは無理でも、
2週間に一回ぐらいは、いいかもしれない。

そんな、「ゆとり」の時間、いいな~って思う。

って、考えた。
広島にスタバのドライブスルーってある?
いやいや、別にドライブスルーじゃなくてもいい。
別に、スタバにはこだわる必要もない。

そんな、のんびりできるところって、あるかな~?

昔、駅前福屋の1階にあったスタバ、あそこの雰囲気が好きだったけど。
いやいや、スタバじゃなくたっていいんだよね^^;

この冬、そんな、のんびりと時間が過ごせるような、
そして、
のんびりと本を読んでいても、追いたてられないような雰囲気のお店、
ちょっと大人の雰囲気のお店、そんなお店を・・・
ちょっと探してみたい、と、ふと、思った・・・


☆お勧めがあれば、教えてください~。
 車で行けて、駐車場代がかからない所がいいな~^^
 駐車場代かかると、やっぱり、気になるもん^^;