IMG_1089_1










今回は、中華特集。それも、粉モノ特集です。

まずは、餃子。皮から作る餃子です。
強力粉と水と、ちょっとの塩を入れてコネコネ、こねこね・・・

この餃子の皮、伸びがいいので、とても包みやすいんです。
わたしは、市販の餃子の皮よりも、
手作り皮の方が扱いやすいと思っていますが・・・

焼き餃子、水餃子、どちらでもいいのですが、
昨日は、どの班も(3班のうち)焼き餃子を選択。

お醤油と黒酢とからしをつけて・・・
焼き立て熱々の餃子を、立ったまま、みんな頬張ります。

お行儀の悪いお料理教室ですが^^;
やっぱり、餃子は熱々をいただきたいですから・・・ねっ^^

って、会員の皆様の名誉のために、ここで言っておきますが・・・
今日は、出来立てを、とにかく食べる、立ったままでも食べる!
という、何ともお品の悪いこと、
このわたしが、みなさまにお勧めしたのです・・・

IMG_1093_1










熱々餃子を食べていたら、
あらあら、そろそろ肉まんが蒸し上がりました!

湯気の向こうに歓声が聞こえます~、って、何かの宣伝みたい。
冬、この湯気は、やっぱりいいですね^^

IMG_1108_1










熱つつ、熱つつっ・・・と言いつつ・・・
出来立ての肉まんに、写真を撮るのも忘れて、頬張りつきます。

わたしの歯型がついた^^;肉まんです・・・

と、向こうの班をみると、
肉まんならぬ、ぶたの顔をした、ぶたまん!ができています。
うわぁ・・・こんな才能を持った人もいるのねぇ・・・
と、こういうことができないわたしは、驚きです。

ぶたの顔のぶたまんは、こちらからどうぞ←

IMG_1102_1










肉まんを、はふ~はふ~言いながら食べていたら、
あれれ~っ、次は、春巻きができました。

わたしの春巻きは、揚げない春巻きです。
オーブンで焼く、春巻きです。
だから、ヘルシー!

なんと言っても、油を使わないので、簡単でっす。
くるくる巻いて、オーブンに入れればいいので、
気分的に楽々な春巻きです。

春巻きの向こうに、かすかに・・・
上海風きゅうりが写っています。

上海に行ったとき、どこのお店でも必ずと言っていいほど、
出てきたきゅうりの前菜です。
簡単だし、美味しいし、
ただ、やっぱりこれはきゅうりの季節に作るものかな?って思います。

これに、中華風コーンスープも作ったのですが・・・
写真、撮り忘れです・・・

今回は、粉モノが多かったので、お腹がいっぱい、満腹満腹。

今からの季節、肉まん、または、ぶたまんのおやつ、
温かくて、暖かくていいと思います。
また、手土産なんかに、手作り肉まんをいただいたら、うれしいな~。

餃子は、包んだ状態で、冷凍できます。
そうすると、いつでも美味しい餃子が食べられます。
中華スープの具としても、美味しくいただけます。

好みの問題もあると思うけれども・・・
わたしは、手作りのケーキが家にあるよりも、
手作りの肉まんや餃子が家にある方が、うんと、幸せです。

☆誰かのツッコミが入りそうです・・・
 「そりゃ、ケーキじゃ飲めんもんね・・・・・」

今年の「おいしいテーブル」も、なんとか無事終了。
来年も、美味しいものいっぱい作りましょう~♪

☆生れてはじめて、手織りの布でジャケットを作りました。
 こちらから←