IMG_1209_1













Nami-nuiさん主催の「森のリース作り」
に参加しました。

M.SAIToさんが、森で集めてこられた材料、
それを使って、自由にリースを作って行きます。

黒もじと言う、つまようじを作る木をくるくる丸めてリース型を作り、
そこに、
杉や月桂樹などの葉っぱ、それから、聞いたけど名前を忘れた木、
そんな枝をくっつけて作ったリースです。

IMG_1212_1














これは、M.SAIToさんが、あらかじめ丸く作っておいてくれた蔓、
それを土台につくってみたリースです。

杉をメインに、飾りの青りんごや、アジサイの花、柊の葉っぱをつけて、
作ってみました。

IMG_1214_1















これも、黒もじの枝をくるりと回して、杉などを付けたリース!?
というか・・・
これは、形のせいか、「和」っぽい・・・です。

お正月にどうかな、と思っていますが、それまで持つでしょうか?

あいにくの雨の日でしたが・・・
暖かなお部屋で、おしゃべりしながら、
冬の午後、楽しく過ごせました。

Nami-nuiのノンちゃんが焼いた特製りんごのケーキ、
おいしかった~♪
これは、また、食べたいケーキです^^
コーヒーも、お代わりして、2杯も飲んじゃった^^

M.SAIToさんが、その場で作って淹れてくれた、
ささの葉茶、これもすっきりした味で、しゃっきっとしました。

みなさま、ありがとうございました。
楽しい冬の一日でした。感謝。