IMG_1226_1










昨日、テレビでシャンパンを飲むシーンがあった。
シャンパンいいな~って・・・
我が家、そういえば、お手頃価格のスパークリングワインがあったはず。

と、我が家の酒蔵!?を覗くと、あるある、あるある・・・^^
急いで、スパークリングワインを冷蔵庫へと入れる。
って、晩ごはんのおかずの予定は、
カマスの塩焼き、切干大根、ホウレン草の胡麻和え・・・

スパークリングワインに、全然合わんじゃん・・・!

急きょ、他のおかずを作ることにした。
朝、ちらっと見た、砂谷牛乳の来年度のカレンダー。
春巻きの皮で作る、キッシュ。

春巻きの皮は買い置きがあるから、それをキッシュ台にひいて、
玉ねぎ・ベーコン・ハム・ホウレンソウをバターで軽く炒めて、
卵と牛乳を入れて、最後にチーズをのっけて、
200度のオーブンで15分、なんちゃってキッシュを焼いた。

うん、焼き上がりの感じは、なかなか~じゃん~、と喜ぶ。

が、やっぱり、なんちゃってキッシュは、
所詮・・・「なんちゃって」なのである。
ほんまもんのキッシュとは、全然違う・・・涙が出そうに違う。

まあ、違うものだと思って食べれば、それなりのおいしさだけど、
やっぱ、これにキッシュと名前を付けるのは、いかんじゃろ・・・!
詐欺とは言わないけれども、やっぱ、いかんじゃろ・・・!

まじめに、キッシュを作ろう、と心に誓った、昨晩だった。。。

IMG_1231_1










今日から、寒くなるという。
イヤだな~って思う一方、うっひっひと待ち構えていることもある。

干物作りだ。

昨日、カマスのいいのが見つかったから、自家製カマスの干物を作った。
が、いかんせん、昨日の気温、高すぎた。
しょうがないから、冷蔵庫で、ラップをせずに乾かす方法で、
「なんちゃって」干物を作った。

こちらの方は、「なんちゃって」でも、かなりいい出来だった。
が、やっぱり、ほんまもんの北風が吹いたときの干物の方がいい出来、
これ、間違いない。

と言うことで、今日は、アジか、サンマか、サヨリか、カマスか、
そんなものがあれば、買ってきて干物作りをしたいと思う。
サンマは、お醤油と酒で下味をつけての干物もいいな~って思う。
カレイが安ければ、カレイの一夜干しも、なかなかだな~って思う。

干物、おいしい干物を買えば、それなり、いや、それ以上のお値段。
でも、作れば、安くできるんだよね。

干す、と言えば、
大根の葉っぱを茹でたのを干している。
ただ茹でて冷蔵庫に保存するよりも、長く保存できるから。

ちょっとカラッと干し上がった大根の葉っぱ、
刻んで冷蔵庫に入れて置く。
お味噌汁の最後にぱっぱと入れると、それでお味噌汁が豊かになる。

そうそう、最近は、下関の唐戸市場から取り寄せた、
キムチの素なるもので、キムチも作れるようになった。
もちろん、なんちゃってキムチだけどね^^;

白菜漬けを作って、それにキムチの素を混ぜるだけ。
この前は、カブで作った、カブキムチ、これもおいしかった。

白菜のお漬物やキムチに限らず、他のお漬物、
高菜のお漬物、壬生菜のお漬物、これも自家製だと、うんと安くできる。

この季節、漬けもの作りに、干物作りと忙しい。
そうそう、昨晩は、りんごの甘煮も作った。
これも、紅玉がある時期のみの仕事。

喰いしんぼ~が、しんぼ~して、おいしいものを食べようと思うと、
なかなか、忙しい、今日この頃なのである。