IMG_1422_1










今年のクリスマスプレゼントは、って、もちろん自分から自分への(笑)
プレゼントだけど・・・
アラビアのAVEC(アベック)にしました~♪
これ、「かもめ食堂」で観たときから、気になっていたお皿・・・

まっ白のアラビア、こちらの方は、毎日のように使っているお皿。
15年以上前、そごうにアラビアが置いてあった頃、買った。
お金が貯まると、2枚ずつ買い足して、買い足して、現在は12枚。

とにかく、毎日使うお皿で、重宝している・・・のだが・・・
何せ、まっ白だから、「和」っぽいものには、ちょっとさみしい。
「洋」や「洋っぽい」おかずには、ピッタリなんだけどね。

「かもめ食堂」では、この白いお皿がメインで使われていた。
そして、このAVECは、おむすびを入れるお皿として使われていた。

映画で観たときは、日本のお皿!?と思ったけれども、
調べてみたら、なんとこれもアラビアのお皿。
あちこちネットで調べたけれども、「かもめ食堂」での人気のせいか、
どこもここも売れてしまってなかった。

そんなこんなで、今回やっと手に入った。やれやれ・・・

今日の朝ごはん、塩サバちっちゃいの一切れと、紫ダイコンのおろし。
こんな「和」っぽいおかずには、白のアラビアよりも、ずっといい。
もちろん「洋」にもいいけれどもね。

このお皿が我が家にやって来たから、
今まで使っていた、黒の四角いプレートは処分・・・
そのほか、小鹿田の小鉢とか、その他、
今の気分じゃないもの、つまり、飽いちゃったものは処分・・・

処分・・・するつもりだったら・・・欲しいって言う人がいた。
大事に使ってくれそうな人だったから、
わたしもうれしいけれども、お皿もきっとうれしいと思う。
新しいお家で、きっとかわいがってもらえるはず^^

IMG_1426_1










年末のプレゼントは、もちろん、わたしからわたしへのプレゼントは、
来年の干支の、うさぎの茶碗にした。
これは、子供茶碗なの。

いっぱい盛っても、80グラムのごはんしか入らない。
この量が、わたしの適切量だから、ちょうどいいサイズ。

IMG_1427_1










ごはんを、パクパク食べていくと、そこには、うさぎがまた見えてくる。
かわいいな~♪

ごはんは、ただ今、七分付きのごはん。
毎日、美味しく、パクパクいただいている。

オット用にもいいな~って思う茶碗があったんだけど・・・
3800円ぐらいで・・・割れたら後悔しそうで、やめた・・・

そんなこんな、新しいお皿とわたしの茶碗で、
日々のごはんが、いつもにも増して、美味しいのです^^


☆「アラビアって、中東の国のお皿なの?」って、
 きっと、たぶん、母から電話がかかってきそうだから・・・
 ここに、書いておきます。

 「アラビア」といっても、中東の国のお皿ではありません。
 北欧フィンランドの器メーカーの「アラビア」です。

 なぜ「アラビア」って名前を付けたかと言うと・・・
 昔、「アラビア通り」って言う通りに会社があったからだそうです。