IMG_1434_1










今年は、お掃除&片づけ、年賀状などなど・・・
例年よりも、うんと早いペースで片付いた、やっほ~!

お掃除も、あとは、ちょっとていねいなトイレとお風呂の掃除をすれば、
それで全て終了。
12月に入って、両方とも、ていねい掃除は済んでいるから、
本当に、ちゃっちゃっと30分もやればいいから、気持ちは楽ちん!

30日、今日は、数の子の用意をして、
それから、今は、オーブンで黒豆を煮ている。

出来合いの既成のおせち料理は買ったことがない。
きっと口に合わないだろうな~って思うから。
お正月早々、食べることで不機嫌になりたくないものね・・・

ただ今の心情、「日々の暮らしを丁寧に」・・・
と言っても、そうたいしたことはしない。
あたりまえのことを、手抜きしながら、まあまあ・・・するだけ。

お正月も、それなりに丁寧に準備をしたいと思う。
でも、わたしのことだから、それなり^^;

年末年始を含め、食べること、3食丁寧に食べることって、
簡単そうで、実は、けっこう厄介なことなのである。
って、台所をあずかる人はわかると思うけれども。

それでも、それを丁寧にしている人、大好き。
わたしの知っている、丁寧なごはんを作る人リスト↓

主人の実家の台所をあずかる義姉、
わたしの母、
わたしの弟のお嫁さん、
それから、
森の家に住んでいる・・・ねこちゃん、
それから、
後は、今のところ、思い出さない・・・
(予備軍は、数人いるけどね・・・まだまだかな^^;がんばれ~!)

ただ、これは、よっぽど親しい人じゃないと、
その人の台所の中身って見えない。
知っているけれども、台所がわからない人も多くいるから、
もっともっといるんだろうけどな・・・

IMG_1436_1










丁寧なごはんを作ろうと思う時、
我が家の台所を支えてくれる、力強い味方、
山本ファミリー農園さん
ここから、今年最後の野菜セットが来た。

今回は、特別に、美味しいにんじんも、5キロ追加してもらって、
何とも幸せな、野菜セットになった^^

おまけに、青森の方からは、素晴らしい山芋が来て、
我が家は、ただ今、幸せ野菜に囲まれているのである^^

冷蔵庫の野菜室に、新聞紙に包んで丁寧に保存する。
って、野菜室を見たら、そこいらで買ったにんじんが、3本残っていた。
う~ん、どうするかな~?

山本さんのにんじん、美味しいうちに美味しくいただきたい。
その後、冷蔵庫の3本のにんじんを食べるとなると、
それまで、持つかな・・・?

昨日、思い切って、干しにんじんを作った。
これなら、干して保存できるだろう・・・と思うのだが・・・
初めての干しにんじん作り。ちょっと不安。。。