IMG_1710_1










子守り、ならぬ、孫守り。

みぃ~ちゃんとなっちゃんのママが用事があるからって、
2人の孫の面倒をみた。

みぃ~ちゃんは、我が家に慣れているから、へっちゃらだけど、
なっちゃんは、わたしとのお留守番をしたことがないの。

パパが連れてきて、パパがそ~ぅっと家を出て行った後・・・
泣くかな~って思っていたら・・・

なっちゃんが、ふと気がついたように立ち上がった。
ぐるっとまわりを見回す。
わたしの顔を見る。

大丈夫だよ~っていう、オーラーを出す。(って、出したつもり^^;)

1歳3ヶ月なんだけれども、なっちゃんは・・・
ひとりで納得したような、覚悟を決めたような顔をする。
そして、また、ひとり遊び始める。

え~っ? 泣かないんだ・・・ って、こっちの方がびっくりした。

ひとりで、おもちゃで遊んでいる。

おやつにと、プリンを作っていたわたし。
泡立て器を洗って、なっちゃんに渡すと、気に入った様子。
泡立て器を手にして、ぐるぐるしたり、とんとんしたりする。

途中、DVDの取り出しボタンを押して、
DVDを入れるトレーが前面に出てきて、それでびっくり。
ちょっとだけ泣いたけれども、抱っこするとすぐに泣きやんだ。

おもちゃで遊んだり、子供番組を見たり、おやつを食べたり、
その間、
ばんたんはお昼ご飯の用意をする。

予定よりもうんと早く、ママが帰って来た。

それまで、泣かなかったのに・・・

ママの顔を見たとたん、わぁ~ん!って泣きだした。
ママにしがみついて泣く、泣く、泣く!
その後も、1時間ほど、時々思い出しては、
演歌歌手のように「うなり」を入れて、お腹の底から泣く!

その様子を見ながら、ママと顔を合せて笑う。

「よくも、このわたしを置いてどこかに行ったわねぇ~~~!」
って、きっと訴えているんだよ。

とにかく、おりこうさんにお留守番できてよかった。

その間、言うことをよく聞いて遊んでいた、
お姉ちゃんのみぃ~ちゃん。
「一番楽しいことは、公園に行くこと!」と、わたしに言う。

昼からは、ばんたん、みぃ~ちゃんと公園にいっしょに行った。
1時間以上、公園で遊んで、その後、本屋さんに行って、
それから、お買い物に行って、また、帰って遊んだ。

お風呂に入って、夕飯を作って食べて、後片づけをして、
やっと、やっと、やっと、帰った! 

やれやれ、ほっ・・・・・・・

そのまま、このばんたんは、へたり込みそうだったから、
急いでお風呂に入って、ソファーに転がっていたら、
オットが帰って来た。

「勝手にごはん、食べてちょうだい~」って、
言ったところまで覚えている・・・
後は、ソファーで爆睡してしまった。

その後、お布団に移動して寝た。
朝6時30分まで、一直線で寝た。

さて、今日は、お掃除をしなくちゃね・・・
それに、大量のバスタオルも洗わなくっちゃね・・・

ばんたん、今日も一日、忙しくなりそうだ!