P1000026_1











さて、さて、雪の中、オットの仕事について行った島根県瑞穂、
いつもは、仕事だけだんだけど・・・
今回は、ちょっと雪道ドライブを楽しんで、ランチへと行った。

行った先は、「縄文村」っていうところ。
「村」かと思ったら・・・ 村じゃないような・・・

お店の前の駐車場、普段だったら10台分はありそうだけど、
雪のために、3台分ぐらいの駐車スペースしかなくなっていた。
とにかく、スゴイ雪!

だから、お店の全貌がわかんなかった・・・

お店は、バイキング方式のお店。
テーブルの真ん中には、古代酒なるお酒があった。
ちょっと甘ったるいお酒。

☆雪道ドライブは怖いから、この日はオットが運転担当。
 だから、わたしは、お酒が飲めたのですぅ~^^

P1000024_1











「すき焼きが煮えてますよ~」って案内された、けど・・・

牛肉のすき焼きじゃなくて、猪肉のすき焼き。
わたしたちと同時に入った若い人たちに、先を越され・・・
わたしが取ろうと思ったら、もう、お肉はなかった^^;

って、↑これは、第2弾の鍋。
お肉を一切れだけ取って食べた。
うん、まあ、おいしい。でも、牛肉の方が好みかな!?

P1000020_1








ここのお料理は、地元の野菜を使った料理。
ほとんどが野菜料理。

というか、猪のすき焼きの肉(ほんのちょっぴり)と、
ゆで卵(これは食べなかった)だけが、タンパク質系。
後は、お野菜ばかり、だから、我々にはぴったりかも。

P1000019_1











大豆と黒豆の炊いたの。
ちょっと酸味がすると思ったら、梅酢で煮たらしい。
これって、尾籠な話、便秘に効きそうだな~って思った。

豆が固いんだけど、歯でしっかりとかみしめて食べたらおいしい。
なんだか、癖になりそうな味。
オットは、2杯目をおかわりして食べていた。

これに、ダイコンの酢の物、こんにゃくの酢味噌かけ、
シイタケとかぼちゃの天ぷら、黒米のごはん、お味噌汁などもいただく。

P1000025_1











火鉢で炭をおこしているので、お餅を焼いて食べてください・・・
って、店主さんは言ったけれども・・・
とてもじゃないけど、お餅まではお腹に入らない^^;

デザートは、本当は、温かいお汁粉なんかが欲しかったけれども、
なかったから、みかん。
なんでも、地元で取れたみかんらしい。

甘ったるくない、昔っぽい味のみかん。

ここのお店、とにかく寒かった・・・
日本家屋というか、なんというか、スースーしているのである。

だから、さっさとごはんを食べて、帰った・・・

我が家みたいに、普段から、野菜中心のごはんだと、
こういうお店は、お家ごはんの延長みたいな気分。

でも、家で野菜料理をあまり作らない人だったら、
こんなお店に行って食べるのっていいかもしれない。
野菜いっぱいだし、何よりも、バイキングだから、
好きなだけ野菜を食べられる。

帰り道、お腹がいっぱいになったねぇ~と話しながら帰った。
けれども、
何せ、野菜中心のごはんだったからかな?
夕方には、お腹がペコペコになって、力が入らない・・・大げさ!?

夜は、しっかりとお肉をいただきました。

野菜もいいけれども、やっぱり、お肉やお魚も食べなくちゃ、
わたしは、元気が出ない・・・って、わかった。

春になったら、また行きなたいな~って思った。
山菜とかが出る頃行ったら、また、おいしい山のものに出会うかも。