P1000118_1










「おいしいテーブル」 前回を持って、18回続いたことになる。

ああした方がわかりやすいかな〜?
こうした方が伝わりやすいかな〜?
などなど考えながら、毎回レシピを書く。

レシピを説明する時間、
レシピには書き切れなかったことを付け加えて説明する。
それでも、なかなか、こちらの意図することを伝えるのは、
・・・・・・・難しいと思う。

さてさて、
麻婆豆腐を作るお料理教室に行った。

↑写真は、それを家に帰って、復習した麻婆豆腐。
かなりいい感じにできた!

さて、その麻婆豆腐のお教室で・・・

先生曰く・・・
レシピでは書き切れないところがあります。
ですから、なるべく、作りながら言葉で説明したのですが・・・
いつでもいいですから、疑問点が出たら、遠慮なく聞いてください。

って、お料理中、ずっと質問攻めをしていたの・・・わたし^^;
うるさかっただろうな〜〜〜

それでも、イヤな顔一つせず、丁寧に答えていただて、
この先生のこと、いっぺんで大好きになっちゃった^^

先生からいただいた、わたしの麻婆豆腐のレシピは、
メモメモメモ・・・・・メモだらけ・・・

おうちでの復習は、分量はレシピ通り、
作り方は、レシピとわたしのメモを参考に。
お教室で試食した味に、かなり近い味の麻婆豆腐が出来上がった。

次回からは、わたしのお家好みの味に少しレシピを変えるつもり。
後3〜4回作ったら、我が家の麻婆豆腐の味になるかな?

しばらく、麻婆豆腐が続きそうな気がします・・・

☆ひとつのレシピにはまると、作り続けるタイプかな〜わたし!? 
 3〜4回作ると、レシピが自分のものになって来る、
 この過程が好き!

P1000093_2











オット、ソーセージが大好き!
スーパーとか行くと、必ず買おう!って言う。

最近見つけた、いいもの。
セブンイレブンのソーセージ。
5本入りで150円からお釣りがくる値段。

5本入りだから、食べきりサイズで便利がいい。
オット3本、わたし2本、朝から焼いて食べる。

朝のウォーキングの帰り、ソーセージが欲しいな〜って思ったとき、
すぐに買えるのが、いいところでもある。

P1000097_2











たまに食べたくなる・・・セブンのサンドイッチ。
いつも買うのは、これ↑

ひとつ買って、半分に切って、オットとふたりで食べる。
ふわふわのパンに、いろいろな具、ちょっとずつ。
お家のサンドイッチとは違う、手軽さとおいしさ。

めったとサンドイッチは買わないけれども・・・・・
3か月に一回ぐらい買っちゃうかな?

それにしても、コンビニって、本当に便利だよね。
だから、コンビニエンス・ストアって言うんだろうけど・・・
24時間営業だしね・・・

♪開いってまっす、あなたの・・・・・♪

あれ〜!? これって、違うコンビニの歌だったよね^^;
サンドイッチとソーセージの方は、違う歌だね・・・