P1000011_1












パン作り、百本ノック! 軽〜く100本超えました!

って、昨日のパンは、失敗したけど・・・
酒粕酵母ストレート法のパン。
酒粕の酵母が起きたときに、ちょっと忙しくてパンが作れなかった。

だから、酵母を冷蔵庫に保存して・・・
またまた、時間が取れなくて、1週間ほどほっといて、
それでパンを焼いたら、上手い具合に膨らまない。

オットは、それでも、酒粕の匂いがしておいしいパンだよ、
って、ニコニコして食べるんだけどね・・・

パンにバターを塗って、その上にマーマレードを塗ると、
それでも、おいしくいただけるのは、いただけるんだけど。

それに比べて、イーストで焼く、ハイジのパンは簡単でいい。
ふわふわもちもちで、幸せ気分。

でも、基本は、やっぱり、カリッと焼き上がる食パンが好き。

↑写真は、ブラジルの食パン。
イーストのパンだけど、やっぱりプロの焼き上がり、何かが違う。

☆昨日、運転していたら・・・
 ハッと気がついて、ガソリンの残量を見たら・・・
 あらら、ゲージがなんとまあ、Eマーク(empty・空)のところ。

 わたしの車は、ガソリンが残り少なくなっても、警告音が出ない。
 だから、ときどきちゃんとチェックしなければならないのに、
 忘れちゃうこと多いの・・・

 ドキドキで運転して帰った。
 今日は、絶対にガソリンスタンドに行かなくっちゃ!

 って、また、行きつけのガソリンスタンドのおじちゃんに笑われる。
 「いつか、道路の真ん中で、止まるでぇ〜笑」

 悔しいから、言い返してやる。
 「そんときは、ペットボトルにガソリン入れて、持ってきて〜」
 
 中東情勢が危うい。
 ガソリンも上がるんだろうな、って思う。

 有事のドル、って言うけれども、ドル相場はまだ動いてない。
 ちょっと円安に動いたけれども、またまた、円高に動いている。
 有事のドル、って言う概念は、もうないのかな?

 とにかく、最近の世界情勢、経済情勢、
 ひと昔とは同じ尺度では切り取れない情勢みたい・・・

 この辺りの話し、よくわかんない・・・
 週刊こどもニュースが終わってしまったけれども、
 あれって、わかりにくいニュースを、簡単に説明してくれて、
 いい番組だったのにな・・・

 「週刊大人ニュース・簡単バージョン」が欲しい・・・