HAWAII-1 381_1

わたしたちが借りたコンドミニアムがあるのが、
ワイコロア・ビーチ・リゾートというところ。

溶岩が流れ出した広大な土地、不毛の地、
そこに、人間の手で作りだした、人口のパラダイス。

人口的な、人の手が加わった、
ある意味、「プラスチック」のような場所。

写真↑ 緑いっぱいの、ヤシの木の生える、いかにも南国、
って、感じだけれども、全部人間が植えて、作ったもの。

HAWAII-1 009_1

ハワイ島のコナ空港上空からの眺め。
溶岩が流れた上に、飛行場の滑走路が見える。
以前は、こんな溶岩が流れ出した土地だった。

英語の artificial という単語があるが、
人間の力で、自然の力を抑え込んだ、そんな横暴な感じのするリゾート。

リゾートのある場所、
きれい、と言ってしまえば、きれいな場所であることは確か。

行ってはないが、同じ敷地内にあるヒルトンホテル、
ここには、ホテル内に運河まであり、そこをボートが行きかい、
聞くところによると、モノレールまであるそうな・・・
プールには、イルカまで泳いでいるらしいが・・・

ある意味、溶岩の流れた不毛の地に、
そんなホテルを作りだす人間、って、すごいのかもしれない・・・が。

HAWAII-1 109_1

コンドミニアムの横には、溶岩が、まだそのまま残っている。
以前は、このような溶岩一帯の場所だった・・・

最初、ここに着いたとき、正直なところ、ちょっとイヤな気分だった。
あまりにも整然として・・・

コンドミニアム選び、間違ったかな・・・って。
何せ、ネットで見て選んだから、現地の「空気読めない!」

ただ、観光客として、滞在するのには、いい場所かもしれない。
もちろん、好みの問題もあるけれども。

ハワイ島、わたしが見てきただけの表面的な意味合いで、
カテゴリー化するとすれば・・・

カイルア・コナのような、いわゆる観光地、歓楽街のような場所。
ワイコロアなどの、新しくできた人口の街。
昔からある、ヒロとかホノカアとかの街。
普通の人が住んでいるような、レジデンスエリア。
コーヒー農園のあるような場所。
などなど・・・

そんな中からのチョイスで、どこを選んで滞在するか・・・

う〜ん、次は、コーヒー農園のあるような場所!?
山や自然がいっぱいなところ・・・

でも、こんな山の中の一軒家も、ネットで選ぶとしたら、
やっぱり、ちょっと不安かな・・・