P1020317_1











‐材料−
ニラ・お好み焼き粉(なければ、てんぷら粉でも代用できる)・油

−たれ材料−
ポン酢・にんにくのすりおろし(少々)・韓国粉唐辛子

−作り方ー
1・ニラを3〜4センチぐらいに切り、お好み焼き粉をまぶす。
  水を入れる。(↓写真参照)
2・オイルを多めにフライパンに入れて、カリッと焼く。
3・たれを合わせて、つけて食べる。

P1020311_1











ポイントNO1!
ニラが、やっとまとまる程度の粉と水を入れる。

P1020316_1











ポイントNO2!
フライパンに、スカスカに(レースのように)種を入れる。
ぼってり入れると、カリッと焼き上がらない。

ニラが安い時に作る、我が家の定番。
1把58円なんてニラを見つけると、うれしくて作っちゃう。

なお、たれは、ただのお醤油でもおいしくいただける。
今朝、お弁当のおかずに、ちっちゃいのを焼いて(径5センチぐらい)、
お醤油を塗って、お弁当のおかずにした。


このニラちぢみ、
以前、野外チャリティーイベントで売ったところ・・・
すごい数、売れたことがある。

そのとき・・・
たまたま、RCC(広島の地元テレビ局)の取材の人が来ていて、
このニラちぢみ、絶賛いただいた!

その後、RCCのクルーの人と、たまに会うと・・・
「あっ、ニラちぢみの人!」
と、今でも、わたしはそう言われている・・・苦笑^^;

・・・

我が家はマンション暮らし。
ここに移ってきて、かれこれ4年以上経つ。
去年の年末の、マンション管理組合の会合で、ひとつの提案をした。

「いっしょに花見をしませんか?」と。

同じマンションに住んでいて、
挨拶はするし、顔なじみにはなっているけれども、
なかなか、ゆっくりお話しする機会もない。

以前、「隣人会」というフランスのドキュメンタリーが放映されていた。
フランス、パリの街の中のアパルトマン。
同じ建物に住んでいる、ひとりの老女が孤独死した。
住人は、誰もそのことに気がつかなかった。

それをきっかけに、アパルトマンの人々が「隣人会」を結成。
ときどき集まっては、お茶を飲んだり、ワインを飲んでおしゃべりする。

☆以前書いた、「隣人会」のブログ、こちらから←
 3年近く前のブログ・・・ 

それを見たとき、「隣人会」を我がマンションでも作りたいと思った。
さて、さて、どこから作ればいいのか・・・と考え、
花見を提案した。

3月も終わり、花見を開催することを決定。
我が家、「言いだしっぺ」だから、発起人責任で花見を進める。

手伝ってくれる方がいるのか、ちょっと心配だったけれども・・・
7,8人のお手伝いの人が、手をあげてくれた。

昨日は、その話しあい。
若い方5人、そして、ちびっこ9人が我が家に勢ぞろい。
わいわい、がやがやと、花見の話しを進めた。

なんとか、花見案が決まって、この日曜日には花見を開く予定。

これをきっかけに、「マンション隣人会」につながればいいと思う。

ということで・・・
忙しくて目が回りそうな3月だったけれども、
今は、そちらの方で、またまた忙しい〜〜〜