P1020331_1











冷蔵庫の野菜室、葱・ねぎ・ネギだらけ・・・

↑山本農園さんから来た、赤ねぎ。
こちらは、マリネにした。

フライパンに多めのアボガドオイルを入れて、
焦げ目がやや付くぐらいに焼く。
パイレックスのガラス容器に移して、塩とブラックペッパー、
最後に、千鳥酢を振りかけて、冷蔵庫で寝かせる。

昨日作って、今晩は牡蠣フライの予定だから、
これをちょっと添えるつもり。
冷えた白ワインが欲しいな〜♪

P1020321_1











↑エシャロットソース。
これも、山本農園さんから来た野菜。

エシャロットとは、ねぎの仲間!?かな・・・
味的には、ねぎよりもまろやかで、わけぎに近いかな?

フードプロセッサーの中に、ざく切りしたエシャロットを入れて、
グレープシードオイル・千鳥酢・塩・白だしを入れて撹拌。

こちらは、どろっとしたソース状にできた。
エビや貝柱の蒸したの、鶏の蒸したのなんかにいいかも。
もう少し、オイルと酢を加えて、ドレッシング状にすれば、
サラダにもいいかもね。

P1020325_1











↑ねぎたれ。これは、オットが買って帰ったねぎで作った。

ねぎを刻んで、多めのごま油で熱して(煮る感覚で)
その中に、日本酒・塩・醤油を入れて、ひと煮立ちさせ、
最後に、千鳥酢を入れて、ごま油をたらして、できあがり。

こちらは、ドレッシングみたいにして使ってもいいし、
鶏ももをグリルで焼いたのにかけてもおいしいし、
何でもつかえる万能ソース。

昨日は、サラダ菜にかけて食べた。


・・・・・・

先日のサッカーの試合、観なかったけれども・・・
翌日、ニュースでその様子を観た。

カズが点を入れたのには、感激した。
久しぶりの例のダンスも見て、元気をもらった人も多くいたのでは?

自粛・自粛・自粛ムードで、どうなの?っていう意見もある。
華やかなことをやってはいけない、喪に服さなければならない、
そんな意見もある。

いろいろな人の、いろいろな意見、考え。

テレビで流れるCM・・・
あの同じCM・・・

オットが、なぜ、毎日同じCMなの?って聞く。

たぶん・・・とわたしが答える。
車のCM、ビールのCM、家電製品のCM、最近見ないよね。
みんな自粛しているんじゃないの?

オットが、どうして?と、また聞く。

ひとりだけ、飛び出すと、叩かれるから・・・と答える。

オット、なぜ叩かれるの? って聞くから・・・

さあね・・・と、返事した。

ちょっと観点は違うけれども・・・
例の毎日同じのCM。
実は、嫌いではない。
結構いいセンスの宣伝だな〜って思う。


今朝、ニュースで観た。

気仙沼だったかな?
大漁旗がひらめくのを。
なんでも、泥で汚れたのを洗って、干しているらしい。

それも、目立つように干している、と。
灰色になった街に、色を加えて、みんなに元気になって欲しいと。

そんな気分じゃない人も大勢いるかもしれないが・・・
色を見て、元気になる人も多くいると思う。

早く、北の地に、春がやってきて欲しいな〜

この広島でも、まだ、桜の開花宣言がない・・・
3月は、平年よりも1,8度平均気温が低かったそうな・・・