IMG_1875_1










今朝一番、

子供たちへ、こんな支援があることを知りました。

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集

被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、
子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。

以上、HPからの文章をそのまま載せています。

ブログのコメント欄に、momotaさんから情報をいただきました。
ありがとうございました。

このような情報、ネットならではと、感謝しています。

・・・ネット上では、いろいろな書き込みもあるようです・・・

布地は、キルティングじゃなくちゃいけない・・・
キャラクターものが喜ばれる・・・

それは、それで、ある意味、一番喜ばれるバッグかもしれません。

でも、
キルティングという素材にこだわる必要はないと思います。
それに、キャラクターものじゃなくちゃいけない、ということも、
こだわる必要はないと思います。

必要なのは、バッグなのです。
日々、学校に行くのに、
ランドセルに入らない「もの」を入れるバッグなのです。

もちろん、ランドセルがない子供もいるでしょう。
その子供たちには、せめて、手作りのスクールバッグを、
届けたいと思います。

そんな思いで・・・

ヴォーグ社としては、
最大公約数!? 最小公倍数!? 
どちらかは?ですが・・・
とにかく、子供たちが、モノを入れるバッグが必要とされる、
だから、応援が欲しいと言うことだと思います。

キルティング、キャラクター、こだわる必要はないと思います。

わたしだったら・・・・・・ 

息子が、娘が・・・必要なバッグを想像して、作ります。

もちろん、
お手元に、キルティングの布地があり、
おまけに、キャラクターものの布地がある方は、
それで作っていただければ、一番喜ばれると思います。
でも、なくても、それはそれで、工夫をすれば、喜ばれれると思います。


・・・作りたいバッグは・・・

男の用を作ろうかと思います。
たぶん、女の子用の方がたくさん集まりそうな気がするからです。
男の子用、それも、甘くない「オトコっぽい」バッグ、
これを作ろうかと。

とりあえず、家にあるデニムで作る予定です。
なるべく行程を簡単にして、数をたくさん作りたいです。

・・・・・・・・・・・

締め切りの4月15日まで、またまた、ちょっと忙しくなりそうです。

↑写真、今、作ったバッグ1号です。
 午前中、がんばれば、バッグ2号もできそうです。


☆ 手作りできる方、可能でしたら、一緒に参加しませんか?