IMG_1940_1












1年ぐらい前ごろから、箸置きコレクターになった。
器はこれ以上増やせないな〜って思うし、
でも、素敵なのを見ると、欲しくなるし・・・

箸置きなら、小さいし、場所も取らないし、
それに、我が家にあまりないし・・・

以前、箸置きって、英語でどういうのか聞いてみたら、
chopstick rest って聞いて、へぇ〜って思ったことがある。
そのままだと、「お箸の休むところ」っていう意味なのかな?

今、調べたら、
rest には、台とか、モノを乗せるところっていう意味がある。
知らなかった・・・

先週までは、桜の花の箸置きを使っていた。
今は、ハートの箸置きを使っている。

今は、ハート、心の気分だから・・・

IMG_1955_1












昨日、ニュースを見ていて、複雑な気分になった。

茨木県のちりめんじゃこ、去年獲れたちりめんじゃこ、
これが売れない・・・というか、買い取りしてくれない、そうだ。

えっ、去年のちりめんじゃこでしょ!?
何も問題ないじゃない?って思う。

でも、問屋が引き取り拒否をするんだって・・・
結局は、その問屋の先のスーパーや小売業者が、
茨城県っていうだけで、もう買わないらしいから・・・

これって何なの???

去年のちりめんじゃこだったら、全然問題ないじゃない!
わたしだったら、食べる。
ごはんにじゃんじゃか乗せて食べる。
へっちゃらだもん。

民主党の岡田さん、彼の親戚はイオンの関係者でしょ・・・
イオン、買ってください、ちりめんじゃこを。
別に、イオンだけじゃなくてもいい。ゆめタウンも買ってください。

そして、全国のみなさん、ちりめんじゃこを買いましょう。
食べましょう。
何の問題もないです。

普段は、地元音戸のちりめんじゃこを食べるわたしですが、
喜んで、茨城産のちりめんじゃこを食べます。

・・・

とある市で、福島県から来た人の放射の検査をしたらしい。

ヒロシマのあと・・・
人々が一番苦労したことは、いわれなき差別。
原爆症も辛かったけれども、差別のために、
必死でヒロシマを隠した・・・ということ。
被爆された方の証言を聞くたびに、この話は聞いた。

とても悲しい。