IMG_1898_1












☆東日本大震災・手作りバッグ支援があります。
 こちらは、ご高齢の方のための手作りバッグ支援です。
 バッグ、作りませんか?
 詳しくは、こちらから←クリック


昨日は、朝4時半に起きた。
簡単なサンドイッチとコーヒーを持って、家を出る。
5時15分広島出発。9時30分熊本着。

熊本では、近くの産直市で野菜やタケノコを、たんまり買いこむ。
阿蘇高菜が売っている・・・
お漬物にすると美味しいんだけど、作るのめんどくさいな・・・

お漬物にしたのをスーパーで見かけるけど、
なんだか知らないいろんなものが添加されているみたいで、
結局は、阿蘇高菜一把100円を買う。

本屋で雑誌を買い、スタバでミルクティーを頼む。
ちょっとゆっくり。

オットから仕事が終わったと電話あり。午後1時。
オットが、仕事先からお弁当を2個もらってくる。
運動公園駐車場で食べる。

なんともいえないぐらいの味の濃さ!
一日の塩分摂取量をはるかに超えるぐらいの塩分量、だと思う。
市販のお弁当って、これだから、イヤになっちゃう・・・

その後、温泉・・・は、結局パスして、コストコもパスして、
一路広島へと帰る。
熊本発1時30分。広島着6時。

帰って、すぐにお風呂にお湯をはり、お風呂に入る。
温泉じゃないけれども、さっぱり。

風呂上がりのビールが、旨〜ぃっ!

冷蔵庫の中のありあわせのものを並べて夕ごはん。
ほっとする味。

お昼お弁当の残りの、お稲荷さんや巻きずしもあったけれども・・・
ごめんなさい、もうこれ以上は食べることできません、でした。

昨日の帰り、お茶や牛乳やコーヒーなど、いろいろ飲んだ。
とにかく、午後からいっぱいのどが渇いて、乾いて・・・
やっぱり、お昼のお弁当の塩分なんだよね。

熊本産直市で買った、サラダ玉ねぎ、という玉ねぎ、
これをスライスして、かつお節を乗っけてポン酢をかけただけ、
これが美味しい。

それに、厚揚げを焼いて、ダイコンおろしとねぎをかけたのが美味しい。
なんて言うことない、めちゃくちゃ手抜き料理(料理と言える!?)
だけれども、こっちの方が口に合う。

市販のお弁当やお惣菜って、どうして、あんなに味が濃いのかしら?
ああいうものを、日々食べている人の塩分摂取量って、
どのくらいになるのかしら?

ともかく、昨日は昼から、のどの渇きにヘキヘキしながらの、
運転でした・・・

☆朝から、阿蘇高菜のお漬物作りの用意をする。
 洗うだけで、けっこう大変な作業。
 今から、タケノコを茹でなくちゃいけない。
 それから、米麹が来たから、�跫塩を作って、自家製甘酒も作る予定。
 
 いちごジャムを作ったら好評。
 今日は、また安いいちごを仕入れてきて、ジャム作りもしたい。
 イヨカンの実を煮て作ったゼリーも好評。こちらも今日作る予定。
 
 はるゆたかが手に入ったので、パンを作る予定。
 オットが、市販のパンは塩辛くてイヤだ、と言う。
 だから、塩分量1%の自家製パンを焼かなくちゃ。

 エシャロットのドレッシングも次のを作らなくちゃ。
 これも、すごく便利だから、
 エシャロットがある時期に作っておかなくっちゃね。

 と、まあ、食べることだけなのに、忙しい忙しい。
 ある意味、きりがないと言えば、切りがない・・・
 
 食べること、生活すること、エンドレス・・・・・