IMG_1956_1












何年ぶりだろうか・・・? 風邪をひいてしまった^^;

この3月4月、忙しかった日々。
少々以上に、無理をしたのかもしれない・・・

金曜日、熊本に行くときに、なんだかちょっとおかしい、と気付いた。
だから、温泉は、ちょいとヤバいかなと思った。
やめておいてよかった、と思う。

土曜日午後から、より怪しい感じ。風邪をひいたと確信した。
家にある薬を飲んで、なんとかやり過ごす。

日曜日、本当は島根の方に行く予定があったんだけど、
無理はしない方がいいと、キャンセルした。

午後、つまんないから・・・オットと映画に行った。
行ったのは「トゥルー・グリット」

場所はアメリカ、時代は西部劇の時代。
父を殺された14歳の少女。
母親は泣くだけ、弟はまだ幼い。
ならば、仇を討つのは、私しかいない・・・
少女は、飲んだくれの保安官を雇い、復讐へと旅立つ。

トゥルー・グリット true grit とは、真の勇気、という意味。

「英国王のスピーチ」がイギリス的な映画だとすれば、
こちらは、アメリカ的な映画と言えるかもしれない。
だが、従来のハリウッド映画とはちょっと違う映画。
監督・製作・脚本がコーエン兄弟だから、ちょっと社会派?

このコーエン兄弟、以前観た「ファーゴ」という映画で知った。
ストーリーは、狂言誘拐、これが、次から次へと意外な展開をし、
事件はあらぬ方向へと向かう・・・
日常の平凡な毎日の中に潜む、ちょっとした間違いから、
人生がどんどん狂って行く・・・

映画としては、この「トゥルー・グリット」の方が、
うんとおもしろく、楽しめる映画であることは間違いない。

・・・

さて、映画を観た後は、ぶらぶらもせず、一途に家に帰った。

後は、家でおとなしく、バッグ用の刺繍をちくちくしている。
東京で買った、DMCの麻の刺繍糸の生成り、
これを使って、きれいなブルーのワッシャーコットンに、
ちくちくと。

それにしても、久しぶりの風邪で、
普段の元気のよさを、うんとかみしめている、
そんな、わたし・・・である。