IMG_2026_1












食べ物の中で、買ったものと家で作ったものとの差、
大っきいな〜!!!って思うものリスト。

1・コロッケ 
  買ったコロッケ、なんであんなにマズイんだろう・・・?
  変な甘みが付いているのがイヤ。
  揚げたてならなんとか食べられるが、
  クリームコロッケなるものなら、冷めたら最悪、罰ゲームみたい。

  買ったコロッケで、ひとつだけ、これは旨い!と思ったものがある。
  安芸高田市 にある「神楽門前湯治村」で売っていたコロッケ。
  お家で作ったようなコロッケ。
  あのコロッケのためだけに、もう一度行ってもいい場所。
  注:買ったのは3年以上前。今も同じコロッケかどうかは?

2・ハンバーグ
  某デパートの、一日数個しかできない幻のハンバーグ、買ったけど、
  何が「幻」なのかわかんない・・・
  肉汁、肉汁って言うけれども、結局ラード、つまり脂肪だからね。
  お家の、あっさり、さっぱりハンバーグが、断トツで好き。

3・しゅうまい
  横浜の例の有名なお店のしゅうまい。
  東京駅や羽田で見かけると、ついつい買っちゃうけど、
  うん、おいしいには、失礼ながら程遠いと思うんだけど。
  家で作った、お肉の味がバンバンするしゅうまい、
  これが、わたしの一押ししゅうまい!

4・他にも、
  おから、なぜあんなにまずく炊けるのか、わからん。
  高野トーフ、なぜお菓子みたいに甘いのか、わけわからん。
  海老フライ、見かけと中身の大きさのギャップ、完全詐欺!

・・・書き出したら、止まらないから、この辺りで終了・・・

で、昨日は、しゅうまいを作った。
1キロの豚ミンチ、約1000円分。
これで、65個ぐらいのしゅうまいができる。

作るのは、それなりに大変だけど、おいしさが全然違う。
市販のしゅうまい、変な肉の匂いがするのがあるけれども、
手作りだと、豚のおいしさがギュッと詰まっている。

IMG_2037_1












しゅうまいの具は同じで、周りにもち米を付けたのも好き。

もち米に赤く色をつけて紅白で作ると、
縁起ものにできるらしいけれども、(なんでも中国ではこう作るらしい)
わたしは、白一色の、まあ、めでたさも半分程度のもち米しゅうまい。

おいしく、安全、安心、そして、経済的だから、レシピを公開したい。
作り方も、ちょっと違うから、公開したい。

だが・・・ 手がべちょべちょになるから、写真が撮れない・・・

でも、大丈夫。
次の「おいしいテーブル」で作る予定。
その時、作るのはみんな、わたしはカメラ係りをするつもり。

だから、だから、ばっちり作り方を公開します!

Coming Soon! 「しゅうまいレシピ&作り方」 乞うご期待!