P1020359_1













↑お気に入りのごはんの友、芽ひじきのふりかけ!?
佃煮と言うのか、ふりかけと言うのか、その中間の味。
これ、大好き。

これを熱々ご飯にかけて食べてもいいし、
すし飯を作って、きゅうりもみとごま、それにこれを入れて、
即席ちらし寿司も、なかなかいい。

ちなみに、わたしの一押し手みやげ、これ。

広島では、クロワッサンの店に取り扱いあり。
ネットでもいろいろなお店で買える。 お店←こちらから

☆ここだけの話し、値段が気軽なのもいい^^;

昨日に引き続き、お弁当ネタ・・・

好きな番組、「クールジャパン」
これは、毎週楽しみな番組。

外国の人が日本のあれこれを見て、
「クール!」って思うものを、外国人の目線でレポートする番組。

「クール」は、cool のこと。
寒い、冷たい・・・じゃなくて、
この場合は、「かっこいいっ!」の意味。
つまり、かっこいいニッポンのモノ、イケテルニッポンのモノ・・・
こんなものを毎週、いろいろ探求する番組。

さて、
この前は、「お弁当」だった。
お弁当の文化・・・日本独特なのかな?

中国とか韓国とか、文化圏としては近いんだろうけれども、
冷たいごはん、冷たいお弁当を食べる文化ではないみたい・・・

日本も冷たく冷えたごはんを食べる・・・これは好みじゃないけど、
それでも、携帯型食事として考えると、
冷えたお弁当でも、まっ、しょうがないかっ・・・

なんて諦めるんじゃなくて、
冷たくても美味しくお弁当をいただける方法、
冷たくても美味しくいただけるおかず、これを考えたのかな? 日本人。

お弁当を、「チン!」する人もいるけど・・・
わたしは、お弁当はお弁当だから、冷たいままいただく。
ちなみに、我が家では、オットは毎日お弁当。
わたしの分も、朝からいっしょに作るから、わたしも毎日お弁当。

さてさて、
クールジャパンに話しを戻すと・・・

日本のお弁当には、外国の人は、みんなびっくり!?
お弁当の内容にもびっくりだし、お弁当箱にもびっくりだし、
それに、昨今のお弁当グッズにもびっくり! 
これには、わたしもびっくり!

キャラ弁なるモノを作る道具、いろいろあるんだね・・・
ただし、わたしは、このキャラ弁は好きではない。
食材をぐちゃぐちゃ「いじる」のが、なんだか嫌・・・

でも、テレビを観ていたら、いろいろな道具があって、
文字なんて書くの簡単そう!
ハムとか海苔とか、簡単に文字に切りぬけるんだって!

次は、オットのお弁当に、LOVE とか、愛している! とか、
書いちゃおうかしら・・・!

いやいや、帰りに酒買ってこいっ! って書くかな・・・