P1020510_1













この前いただいたズッキーニ、
「人生で一番おいしかったズッキーニ賞」を差し上げます!

何が違うかって言ったら、味の濃さ。
スライスして、炒めただけなんだけど、コクがあって、
ズッキーニの味がする。

ズッキーニって、味って、ありそうで、なさそうで・・・
なんだか、ぽわ〜んとした味の野菜だと思う。
主張しないっ味って言えばいいのかな?

さて、さて、今からの季節、ズッキーニがいっぱい。
どうやって食べるか!?

そのまま炒める、これが一番簡単。
オット、お弁当にズッキーニ炒めが入っていると、
なんだか嬉しくなるんだって! 知らなかった・・・

ただ、これが可能なのは、おいしいズッキーニの場合。

次、よく使うのが、ラタトゥユかな!?
ラタトゥユにズッキーニが入るだけで、
とたん、イタリアンなラタトゥユらしくなる。

ただし、味の方は、ズッキーニが入ったからって、
そんなにおいしくなるわけでもなく・・・
むしろ、味的には、ナスやたまねぎの方が好き。

そんな中、これは、やっぱズッキーニでしょ!
って、わたしの一押しメニューは、
ズッキーニのフライ。

これは、旨いよ〜!

土曜日、ズッキーニのフライをしたら、
息子の嫁のちぃ〜ちゃんが、「旨いっ!」って、バクバク食べた^^

作り方は簡単。
1センチぐらいに輪切りにして、塩とブラックペッパーを軽く振り、
小麦粉・卵・パン粉の順に付けるだけ。

ここで、ポイント!

パン粉だけれども、必ず「細めパン粉」を使うこと!
味の食感は、この細めパン粉で、決まる!といっても過言でない。

この辺り、こだわるか、こだわらないか・・・
それによって、味って大きく違う。だから、必ず細めパン粉!

って、土曜日、家に細めパン粉がなかったの^^;
そんな場合、フードプロセッサーがあれば、問題ない。
普通のパン粉を、フードプロセッサーに入れて混ぜるだけ。
すぐに、細めパン粉の出来上がり。

☆「細めパン粉」は、大きなスーパーに行ったら売っています。

揚げるのは、他に揚げものをするときは、普通に揚げればいい。
もし、ズッキーニのフライだけするなら、
多めの油をフライパンに入れて、「焼き揚げ」すればいい。

ちなみに、英語では、
トンカツやてんぷらをなど、油をたっぷりにして揚げることを、
deep fry (ディープ・フライ)と言う。

フライパンに油を多めにして、焼き揚げるような感じは、
shallow fry (シャロウ・フライ)と言う。

ついでに、
フライパンのことは、frying pan (フライング・パン)
これが、短くなって、フライパンとなる・・・

ちょっと寄り道したけど^^;
要するに、多めの油で、細めパン粉を付けたズッキーニを焼く。
これが、わたしの一押しのズッキーニメニュー。

これ、もし家に、チーズがあったら、揚げたて熱々に乗っける。
ちぃ〜ちゃんが、ピザ用とろけるチーズでもいい?って聞いたけれども、
あれは、加熱用だから、生ではちょっとねぇ・・・

とろけるスライスチーズなら、まあ、なんとかいけるかも・・・
理想は、
チェダーチーズ・カマンベールチーズ・ブルーチーズなど、
そのまま食べてもおいしいチーズ、これがお勧め。

揚げたて熱々のズッキーニの上にチーズを乗っけると、
とろ〜り溶ける・・・ これがうまい。
絶対に、冷えた白ワイン。

って、土曜日は、チーズが我が家に存在しなかった・・・

そんな場合は、ケチャップとグリーンタバスコ。
これも、赤い普通のタバスコよりも、グリーンタバスコがお勧め。

もし、もし、可能だったら、ケチャップもちょっといいのが旨い!
ちなみに、わたしのケッチャップの一押しは、こちら←クリック

まあ、土曜日はなかったから・・・
普段使いの、生協の日本のトマトケチャップを使った。
この日本のトマトケチャップも、けっこういい味だと思う。

揚げたてのズッキーニに、ケチャップとグリーンタバスコをたっぷり。
これをいただく。
なかなか、オツです!

なおなお、ズッキーニ、一番困るのが・・・
とにかくでっかいズッキーニ・・・
なぜあんなに大きく育てるのか・・・わかんない。

って、とあるブログで見たら・・・
収穫が、ちょっとでも遅くなると、巨大化するみたい・・・
なるほど、ねぇ・・・

もし、こんな巨大ズッキーニだったら、
その場合は、縦四つ割にして、種部分周りの柔らかいところを取り除き、
それから、7センチぐらいの拍子切りにして、
これにパン粉を付ければ、なんとかイケル、かもしれない・・・

☆わたしの嫌いなもの!
 ズッキーニのデッカイの。
 きゅうりのデッカイの。
 この二つだけは、ちっちゃい方が絶対においしいと思う。
 だから、選べる時は、ちっちゃいのを買う。

☆☆☆15センチぐらいの小さなズッキーニだったら・・・
   これを5ミリぐらいの薄切りにして、
   パン粉を付けてフライにする。(この場合も細めパン粉)
   ルッコラやベビーリーフを置いた上に、
   揚げたてのズッキーニフライを乗っけて・・・
   レモン汁とおいしいオリーブオイルと塩をぱらり。
   お好みでブラックペッパーを振る。
   もしあれば、パルメザンチーズをかける。
   こちらも、かなりのお勧め。