P1020552_1













みつ豆が好き。
寒天の角、あの「スキットした角」が好き。
そして、
あの豆が好き。

子供のころは、中に入っている果物がうれしかったが、
今では、果物なんていらない。
寒天と豆とシロップだけでいい。

↑写真は、生協の缶詰のみつ豆。
今日のおやつは、これ。

まず、果物から食べる。余分なヤツらを、先に食べる。
その後、
寒天をひとつずつ、スプーンに乗っけて食べる。
ときどき、豆を食べ、そして、また、寒天に戻る。

東京赤坂、虎屋本店喫茶部、ここのみつ豆、忘れられない。
寒天と豆とシロップだけのみつ豆。
これに、白蜜か黒蜜を選ぶことができる。

問題は、ちょっと行きにくいってことかな・・・

前回は、東京に住んでいた弟に、車で連れて行ってもらった。
が、今は、東京に住んでいないし・・・
でも、ここにもう一度行って、みつ豆を食べたい。

すぐにはいけないから、当分は、
生協のみつ豆の缶詰を食べることにする。

一押しみつ豆缶詰は、はごろも甘みあっさりみつ豆。
このあっさりなところが好き。

P1020550_1













バーニャカウダの残りで作った、キャベツのざく切り炒め。

これを、パイレックスのガラス容器に入れて、冷蔵庫へと。
3日目、味がしと〜っとして、おいしくなった。

そごうのハム売り場、ハムの端っこの方、
真ん中のちゃんとしたところよりか、ちょっと安く売っている。
それがあれば、それを買う。

先日、ハムの端っこを見つけたので、奮発して買う。
ハムの端っこを見つけた時は、うれしい〜♪

キャベツのざく切り炒めの冷えて味がよくなったもの、
ハム、自家製きゅうりのピクルス、粒マスタード。
ドイツ風!?と思っているんだけど・・・

夏、暑いけれども、朝から、しっかり食べる。

今日も、なかなか暑い。暑いな〜〜〜