P1020530_1













きゅうりの季節。
夏のほてった身体に、冷えたきゅうりは、優しい味。

↑きゅうりの薄切りに、塩麹少々。
しなっとなったところに、小さじ1のきび砂糖、そしてすりごま。
最後に黒酢を入れて混ぜる。そして、冷蔵庫へと。

P1020536_1













しばらくすると、こんな感じに。
冷え冷えがいつでも食べられる。
夏のおやつに、冷たいきゅうりのごま酢も美味しい。

・・・

今までのきゅうりのごま酢の作り方は・・・
まず、きゅうりを薄切りにして、塩をしてちょっと置いて、
それから、きゅうりの水分を絞って、
その後、味付けをしていた。

この最初の、きゅうりの塩をして置く、これって、めんどう^^;
めんどう、って言うほどでもないんだけど、
このひと手間が、やっぱ、めんどくさい・・・ 

それに、
きゅうりの水分を捨てるわけだから、それも、もったいない^^;
もったいない、って言うほどでもないんだけど、
やっぱり、この水分が、もったいない・・・

それで、考えたのが、「きゅうりのずぼらごま酢」(上記の作り方)

昨日作ったのは、さらに「ずぼら度」が進化した作り方。
それに、よりヘルシーに進化。
砂糖も油も使わない「ノンノンシリーズ」夏の一押しレシピ♪

レシピって言うほどのものでもないけれども・・・
いちおう、以下↓

・・・

レシピ「きゅうりのずぼらごま酢(進化バージョン)」

−材料−
きゅうり・塩麹・すりごま・酢

−作り方−
きゅうりを薄切りにして、その中に、塩麹・すりごま・酢を入れ混ぜる。
冷蔵庫で冷やす。

☆ジップロック容器や、パイレックス容器などに、
 材料を直接入れて作ると、洗いものがない・・・^^

☆砂糖を入れなくても、塩麹の甘みが、ほんのりする。
 もちろん、お好みで砂糖を入れてもいい。
 はちみつ・メープルシロップなども優しい甘さがでる。

☆すりごまは、ちょっとだけ値段の高いのを入れると、香りがいい。
 もちろん、「ずぼら」じゃない人は、ごまを炒って、すり鉢ですると、
 より美味しい。
 わたしは、「ずぼら」だから、すりごまを買う派だけど^^;

☆酢は、米酢が美味しい。黒酢もイケル。
 お好みで、ゆずなどのかんきつ系の酢でもOK!

☆みかんなどの汁を絞ると、酸味と甘みで、子供向き。

・・・

たったひと手間、きゅうりに塩をしないっていう行程が抜けただけで、
気分が、すごく楽!

わたしは、やっぱり「ずぼら」だな〜って思う(苦笑)

☆わたしは、ジップロックの容器で作る。
 材料を全部入れたら、ふたをして、ガンガン振る。
 冷蔵庫で冷やしているとき、ときどき、容器を振ってやる。
 すると、味が全体に回って、おいしくなる、気がする・・・