P1020609_1













100均で買ったビーズ。5袋買っても525円はうれしい♪
それに、
ビーズ専門店のビーズよりも、子供の喜びそうなビーズがいっぱい。
しばらくは、100均に行ったときは、ビーズ探しをしそうです^^

昨日は、息子一家が夕飯を食べに来た。
夏にしては、ちょっとおもしろいお魚が手に入ったため。

ふぐ、夏のふぐ、どうなんだろう・・・?

オットはおいしいって食べていたけれども、
やっぱりふぐは、冬の方がうんとおいしいような気がする。

それでも、青森のきりっとした冷酒と合わせると、
なかなか、いい感じ。

☆正直なところ、夏は、ハモかスズキのあらいの方が、旨い!
 ふぐさんには悪いけれども・・・
 夏の今は、小鰯の刺身にねぎとしょうがをたっぷり、
 こちらの方がうんとわたし好み!
 
P1020624_1













みぃ〜ちゃんは、食べるどころではない。
ビーズに熱中〜〜〜♪

楽しくて、楽しくて、楽しくて、たまらないらしい。

塩麹の唐揚げと、とうもろこしの茹でたの、
それに、
嫌いなかぼちゃを練り込んだパン(かぼちゃパンということは秘密)
これをどうにか食べたけれども・・・

妹のなっちゃんは、食べる食べる、よく食べる。
でも、食べるが言えなくて・・・
「あぺる、あぺる、あぺる」を連発する。

みぃ〜ちゃんの作ったビーズには、かわいい、じゃなくて、
「あわいい〜〜〜」って(笑)

・・・

節電のための、輪番休業、どうなんでしょうか?
節電になっているのでしょうか?

知り合いの方、自動車関係の方で、木金がお休み。
先日、聞きました。
「もう慣れましたか?」って・・・

「いやいや、なかなか慣れません。
 どうも、木金休んでいると、【ずる休み】しているようでね・・・」

土日は、もちろん仕事があって働くから、
決して【ずる休み】じゃないんですけれども、
感覚的に、そう思われるんでしょうね・・・

BS3で、午後1時から放送中の映画。
手作業をしながら、ちらちら観ることがある。
☆昼寝をしながら、ちらちら観ることも、あるけど^^;

先日の「マルセルの夏休み」だったかな? こんな題のフランス映画。
夏休み1カ月休みをとって、田舎暮らしをする一家の話し。
時代は、1900年初頭の時代かな・・・?

パパの仕事は、学校の先生。
学校の先生だから、夏休みが長くとれるのかな・・・?
とにかく、田舎でのバカンス。

うらやましいな〜って思う。
非日常を体験する、この長〜い休みが。

我が家も、田舎の別荘が欲しいなぁ〜・・・
☆って、家のローンもあるのに、いったい何考えてんのっ!
 でも、憧れるぅ〜〜〜♪

マルセルの行った家も、古い田舎の家。
いろいろ不便そうなんだけれども、それが楽しそうでもある。

そう言えば・・・

九州のおばの家、ここには、今誰も住んでない・・・
ここだったら、1カ月住むって言ったら、可能かも!
黒川温泉まで、車で1時間ぐらいの場所。

いいなぁ〜〜〜。ここにのんびり行ってみるかな・・・

☆この家は、わたしの父の実家。
 伯母は、九州のチベットって名付けているぐらいの田舎。
 わたしが小さい頃、夏休みと言えば、ここで過ごした。
 田舎すぎて、何もなくて、あるのは田んぼと川だけ。
 川遊びをしたり、後は、何をしたんだろう・・・