aoh4d7qz_1












ずっと行きたかったうどん屋さん、「わだち草」に行った。

気にいった!!!

とにかく正直な味がいい。
化学調味料の味がしないのがいい。
素材の味が生きているのがいい。

お外ごはん、だいたいは、「こんなもんかぁ・・・」と、
変に納得するところから始まる・・・店が多い中で・・・
ここは、まいったなぁ・・・

全メニュー踏破したい、くらい・・・ やられた〜!

オットも、次は、あれを食べようか、これを食べようかと、
食べ終わった後に、次食べるうどんのことを考えている。
いやはや、わたしも似たようなもんだけどね・・・

この店、実は、うんと前からうわさだけは聞いていたのだ。
オットを何回か誘ったのだが、常に答えは、「遠い」の一言。
行ってしまえば、そんなに遠くはないんだけど、
でも、わざわざ・・・は、確かに我が家から遠い。

しかし、今回行って思ったのは、「わざわざ」行く価値のある店、
そう、うどんのために30分運転して行く価値があるのだ。

で、いつもながら、うどんの写真は忘れた・・・
食べたのは、わたしは、「えび天ざるうどん」
オットは、「えび天釜揚げうどん」
どちらとも、旨い。

うどんでもそばでもそうだが、まずは、だしにつけずに食べてみる。
自家製小麦粉と国内小麦粉のブレンドで打ったうどんらしいが、
その小麦粉の味がいい。

正直、うどんを食べて、小麦粉が美味い!と思ったのは、
生れてはじめてのこと。

さぬきうどんのような、こしのあるうどんとはちょっと違う食感。
ツルツル系のうどんでもない。
なんと表現していいのかわからないが・・・
あむあむ・・・と、しっかり噛んで味わって食べる、うどんなのだ。

だし、これは、もうのけ反りそうなぐらいに、気にいった!!!

車を吹っ飛ばして、某有名そば屋に行ったとき・・・
まず、蕎麦だけ食べてみた。
そばの味が、ぷう〜んとして、そののど越しもすごくいいそば。

ただ、だし、これはいただけなかった・・・
かつお節の味が強すぎるのだ。
だしにそばを付けて食べると、かつお節の味ばかりが先行するのだ。

その点、わだち草のうどんのつけつゆは、それ自身主張しないのだ。
ウソのない醤油の味がする、だし。
かつお節などの出しの味が、前面に出てはこないけれども、
ベースとしては、しっかりとした仕事をしている、だしつゆ。

それから、えび天、これは、最後の晩餐に食べてもいいかも・・・
と思ったくらいに、旨いえび天。
う〜ん、これをつまみに、冷酒が飲みたい・・・
☆帰りのタクシー代、いったいいくらになるんだろう・・・

メニューを見たら、うれしいことに、えび天単独でも注文できるようだ。
だから、えび天が入らない他のメニューを頼んだ時でも、
えび天単独注文できる、っていうのは、すごくうれしい。

お昼時だったから、ランチセットがあった。

オットは、小鉢とおむすびのセット。
わたしは、小鉢とデザートのセット。

小鉢は、豆腐入りのサラダ。味噌ドレッシング(たぶん自家製)がいい。
それに、豆腐もすごく美味しい。

オットのおむすびを一口かじらせてもらったら、
米、これ旨いっ!

レジのところで、お米が売っていた。2キロ1000円で。
今家にはお米があるから必要なかったけれども、
次、お米を買ってもいいかもしれない。

わたしのデザートは、はったいこプリン(↑写真)
これ、気にいった〜ぁ・・・
どうにか、家で作る方法を見つけたい。

なお、レジのところには、いろいろ売っていた。
お米を初め、
醤油とか、ケチャップとか、いろいろが。

はったいこプリンにかかっていた黒蜜、トンカツソースのようなもの、
これを買って帰った。
どちらも、原材料が正直すぎるぐらいに、まじめな材料。
安心して食べられる。

それから、甘さうんと控えめの「きんつば」も買った。
甘いものは苦手だけれども、これはお気に入りの甘味のうちのひとつ。

・・・

「手間暇かけて作る、昔ながらの伝統食が失われつつあります。
 添加物や今の技術を持ってすれば、簡単に安定して低価格の
 食べ物ができます。しかし、おいしさや安全性には問題が残ります。
 食べ物は「早く安く」を基準に作るものでなく、
 「おいしく、身体によい」を基準に作られるはずのものです。」

こんなメッセージが、メニューの裏に載っていました。

全くもって言われている通りだと思います。
このようなポリシーを持った店主の作るものですから、
安心して食べられます。

安心して、そして、心からおいしいと思える食べるものを出す店、
いったいどのくらいあるでしょうか・・・

しばらく、わだち草に通い詰めそうです・・・!

☆次は、温泉玉子 揚げ餅ぶっかけ、これが食べたいっ!
 気持ち的には、車を運転して、ひとりでもこれを食べに行きたい!
 でも、お弁当作ったんだよなぁ・・・