P1020879_1

















日曜日、息子夫婦が映画に行くので、孫二人を預かる。

おやつに、じんたんが、パイナップルやスイカや桃を切る。
すると、食べたい、食べたいと、孫二人が来る。

包丁で果物を切っているじんたんに、ばんたんは言う。
「包丁気を付けてね。下から手が伸びてくるからね」って。

オット、子育て経験が乏しいから、
この辺りに危険がはらんでいるってこと、わからないから、
注意喚起をする。

みぃ〜ちゃんのは、パイナップルをお皿に入れてもらって、
ニコニコで食べている。

妹のなっちゃんは、スイカのほうが好みで、あっという間に食べる。
食べたら、また、台所に行って、
「次ちょうだい」って、おねだりする。

おねだりが終わると・・・
次は、わたしの分の桃まで、なっちゃんは、狙ってくる・・・
ただ今、食い気いっぱいのなっちゃん(笑)

計画では、朝から、ベランダで、きりんプールのつもりだったんだけど、
雨、雨、雨で、プールはお休み。

だから、畳一枚分の広さのテーブルいっぱいに、
わたしの製図用紙を広げて、お絵描きをした。
最初は、クレヨンで、その後、絵の具を出して、お絵描き。

P1020882_1













お絵描きが終わって、次は、ビーズ。

ばんたんは、お昼の用意があるから、ビーズはじんたんに任せる。
みぃ〜ちゃんは自分でできるんだけど・・・
なっちゃんは、自分でできないから、じんたんが代わりに作る。

途中、ビーズがひっくり返って・・・大騒ぎ。
みぃ〜ちゃんのビーズのブレスレットの底が抜けて、また大騒ぎ。

なっちゃんのブレスレット、じんたんが作ったのは、でか過ぎ!
で、作りなおし・・・

そうこうしていたら、またまた、ビーズがひっくり返って・・・
ビーズをかなり補充していたので、すごい量のビーズがあちこちへ・・・

「じんたんは、近いところのビーズを拾って・・・
 わたしは、遠いところのビーズを拾うから・・・」
と、みぃ〜ちゃんに仕切られながら、
じんたんは、テーブルの下にもぐりこみ、ビーズを拾う。

なっちゃんは、床のビーズで遊び始めて、
あらら、あららの、ビーズだらけの大変!状態・・・

半分笑い転げながら、ばんたんは、お昼ごはんの用意をする。

外を見ると雨は上がり、ちょっとの晴れ間が見える。
家での時間が持たなくなったので、お外にちょっとだけ散歩。

水溜りがあちこちに・・・

みぃ〜ちゃんが、長靴でその中に入り、ピシャピシャ・・・!
なっちゃんは、普通の靴なんだけど、やっぱり、ピシャピシャ・・・!

最初は、遠慮気味にやっていたピシャピシャ・・・
そのうち、止まらなくなってきて、大ピシャピシャ・・・

じんたん、もう、勝手にさせろ〜!って、投げやり気味(苦笑)
靴は、もう、ぐっちょり・・・べしょべしょ・・・

町内一回りして、お家に帰って手を洗って、お昼ごはん。
すると、パパとママが帰ってきた。やれやれ・・・

・・・

今、イクジイなるものが流行っているらしい。
育児をする爺、ということで、イクジイらしい。

オットに、イクジイだったね、と言うと・・・
「疲れた〜〜〜 仕事をしている方が、ずっといい」と言う。

若いころ、わたし一人に育児を押し付け、
自分のやりたい放題、遊びたい放題で、
日曜も祝日も出歩いていた、そんなオット。

ひとりで、それも、雨の降る日、子供の面倒をみるって、
大変でしょ・・・ と、言ってやる・・・

オット、反撃しても無駄だと知っている。
「ハイハイ、奥さまは偉大であります!」

我が家のオット、ただ今、パートタイムイクジイ修行中!