P1020999_1













♪今は、もう、秋〜、だれも、いない、海ぃ〜♪
って、昔、トワエモワっていうふたりが歌っていた歌・・・

最近の朝の風、少しばかり、秋風。
でも、昼間は、暑い。
昨日は、昼からは、クーラーを入れてしまった・・・

それでも、秋風の気配。それに、幼稚園も始まったし・・・
ベランダを占領していた、きりんプール、しまっちゃいました。
後には、おもちゃやホースがまだ散乱状態。
鉢も夏前のまま・・・

もう少しだけ、秋風が吹いたら、ベランダのお掃除、
そして、秋に向けて、苗でも買って来るかな?

P1020995_1













そんな中、いただいたバジル。
これを植えたら、大きくなるかな〜?

・・・

密かに考えていること、ちょっと、しゃべってしまった・・・
だから、もう、「密か」では、なくなってしまったけど^^;

「ちくちくカフェ(仮称)」を考えている。

ちょっと前、「ニットカフェ」なるものが流行った。
みんなで集まって、編み物をしながら、おしゃべりの場。
そこで、お好みの飲み物など飲んで・・・っていう、カフェ。

わたしは、編み物は、そんなに得意ではないが、
縫いものなら、まあ、ちょっとしたものだったらできる。
だから、みんなで集まって、ちくちく縫物をするカフェ。

できれば、ご近所の方を誘ってやりたい、と思っている。
なぜご近所!?って言えば・・・

地域の中で生きる、これを大事にしたいから。
遠くの親戚よりも、ご近所のチカラ、っていうのが、大事と思っている。
遠くの親戚も大事じゃない・・・ってことじゃないけど、ね。

地域の中で、何か「こと」をしたい。
と思っていても、どこから、手をつければいいの?

いろいろ考えたけれども、「ちくちくカフェ」だと、
初期投資が要らない、自分の得意とする分野、
それに、輪を広げて行くときも、撤退するときも、
それほど難がなくできそうだから、と考える・・・

ちょっとだけ、ご近所さんに声をかけたら・・・

「やりたい! やりたい〜っ♪」って、反応が。
あらら、人集めは、これは簡単にできそうだわぁ・・・

昔の井戸端会議の延長のような感じでやりたい。

ただこの会、ひとつだけ、絶対に順守してもらいたいことがある。
政治・宗教・物品販売だけは、絶対に禁止!

おしゃべりしながらの楽しい「ちくちく」を目指すので、
基本、人の悪口は禁止。
なるべく楽しい話しをする。

暗い話し、愚痴、たまには人の悪口も言いたくなるかもしれないけど、
もし、話すなら、
おもしろおかしく、笑いがとれるようにアレンジして話すこと! 

なんて、なんて、今、いろいろ考えている最中である。

秋風が吹き、幼稚園や学校が始まる9月。
欧米では、この季節が新学期。

何かをスタートするには、いい季節かもしれない・・・