P1030024_1














クルミざるうどん、擦った胡桃が入っているつけだれ、
これをつけて食べる、ざるうどん。

もちろん、行ったのは「わだち草」

想像では、もう少しどろっとしたつけだれかと思ったら、
さらっとしたつけだれ。でも、濃厚な味がする。

ねぎとしょうがが付いてきたんだけど、
最初は、くるみの味だけを堪能したくて、だしそのままでいただいた。
途中から、ねぎとしょうがを入れて食べたんだけど、これもいい感じ。

だし、だし、って書いたけれども、
うどんが、やっぱり美味い。
うどんだけ、ツルツル食べちゃえるぐらいだもん・・・

ただ、量が結構多い。
結局は、ざるうどん、最後はオットに食べてもらった。

P1030021_1













オットが頼んだのは、温泉玉子 揚げ餅ぶっかけ。
ボリューム満点のぶっかけうどん。
揚げ餅はふたつも入っていて、わたし、ひとついただきました!

P1030019_1













ランチタイムは、セットにできる。
オットは、サラダとおむすびをセットにする。
おむすびの米のつやがいいこと、いいこと・・・きらっと光る米。

サラダのドレッシング、これ、みそだれ!?
それとも、たまり醤油かな・・・!?
かすかににんにく味もするけど・・・!?

にんにく醤油、これを使ったドレッシングかな・・・
などなど、何度も、なめなめしながらいただいたサラダ。
う〜ん、答えがわからない・・・

P1030026_1













わたしは、別注文で、エビのてんぷらを頼む。
2匹来たから、オットと1匹ずつ。
やっぱり、旨い、このてんぷら! 冷酒が欲しい・・・

ざるうどん残したのは、揚げ餅も食べたし、えび天も食べたし、
だから、ちょっと欲張り過ぎて、うどん完食できなかったんだ^^;

P1030029_1













デザート、今回は、両方頼んだ!

オットは、はったいこプリン。
わたしは、黒蜜小豆ヨーグルト。
プレーンヨーグルトに、あんこ。それに黒蜜がかかっている。

あんこ、あまり得意としないんだけど、ここのは美味しい。
きんつばを作るから、あんこ作りは得意なのかな?

帰り、きんつばをお持ち帰りにしてもらう。
そして、ここで売られていた、醤油も買う。
この醤油で、サラダのドレッシングを再現してみたい、と思って。

大崎上島の岡本醤油って書いてある。

P1030028_1











材料にこだわりと自信があるんだろうな〜って思う。
ちゃんと産地を書いてある。

安心な食材で、まじめに作っている食べ物。
それに、ここの店員さんの笑顔がいい。

すっごく幸せ気分になって、店を後にした。

・・・

朝6時ごろ、宮島から出ていた、大きな虹をを見つけた。
大きな、大きな虹。
カメラで撮ったけれども、ぼんやり、ぼやぼや・・・

数日前、ウォーキングの時も虹を見た。
その虹は、ダブルレインボウ。
二重にかかった虹。

下の虹は、90度ぐらいまでの角度しかなかったけれども、
上の大きな虹は、180度の虹。
何かいいこと起きそうな、そんな虹だった。